2015-01-01から1年間の記事一覧

開発合宿報告〜Elasticsearch編〜

Misoca開発チームの黒曜です。 10月からMisoca開発に参加させていただいています。 好きな言語はOCaml、最近興味のあるトピックは幽霊型です。 Ruby歴は半年くらいの初心者なので、いろいろ調べつつ教えてもらいつつ、新しいお仕事をしています。 さて、世間…

Misoca開発合宿報告

Misoca開発チームのmzpです。 先日、伊東の山喜旅館で開発合宿を行ないました。 今日はそこでどういうことをやったかについて紹介したいと思います。 目標 合宿では複数のグループに分かれて、それぞれ違うテーマに取り組みました。 我々のグループは「Misoc…

Ruby 2.3 プレビュー(組み込み・標準ライブラリ編)

Misoca開発チームのeitoballです。RubyKaigi2015 が、もうすぐ開催ですね。ワクワクしています。 今日は、前回 に引き続き、Ruby 2.3 の新しく追加される予定の機能を試していきたいと思います。今回は、組み込みライブラリの非互換な変更と標準ライブラリの…

RailsのObject#tryのソースコードを読んでみた

はじめに Misocaの開発チームでインターンをしているhmryuです。Misocaでは、Railsによる開発を行っているのですが、開発を進める中で検索しても、ドキュメントを読んでも、わからないことが時々あります。そんなときは、手探りながらRailsのソースコードや…

レビュー依頼前のコミット整理方法

Misoca開発チームのmzpです。 新しいMisocaステッカーが完成したので、いろいろな場所で配りはじめました。 今日は、Misoca内でレビュー依頼をする前にやっているコミットの整理について紹介しようと思います。 Misocaの開発の話ですので、GitHubのpull requ…

Ruby 2.3 プレビュー(言語・組み込みライブラリ編)

Misoca開発チームのeitoballです。RubyKaigi2015 の開催を指折り数えて待っている今日この頃です。株式会社Misoca は、「Additional Sponsor」として、RubyKaigi2015 に協賛しています。 今日は、今年のクリスマスにリリースが予定されているRuby 2.3 の初め…

ActiveMerchantを使ってRailsに支払い機能をつける [PayPal編]

皆さん、こんにちは。Misocaチームの @yusuke_kokubo です。 Active Merchantというgemをご存知でしょうか? Misocaはクラウド上で請求書をつくって送れるサービスです。請求書はお金を支払ってもらうためにつくるものなので、支払いもWeb上でできたら便利で…

Misoca開発で日々使う知識とその情報ソースまとめ

9月末に涸沢の紅葉を堪能してきた@RKTMです。ちょっとピークが過ぎていた&日差しが弱かったのですが、パノラマコースからのパノラマに大興奮でした! 開発メンバーの知識のばらつき この記事を書くことになったきっかけはあるPull Requestでのレビュー指摘か…

rspec_retry に Pull Request を送ってマージしてもらえた

こんにちは、sunflat です。最近プライムビデオが始まったので、24とごちうさ第1期を見始めました。 Misocaのプロジェクトでは、rspecによる自動テストを行っています。 今回は、rspecの機能拡張である rspec-retry というgemのリポジトリに、Pull Request …

Misocaの開発環境

Misoca開発チームのmzpです。 iMac 4Kは注文しましたが、まだ届いていません。 今日はMisoca開発者の開発環境を、一問一答形式で紹介したいと思います。 Dominion525 メインの開発マシン iMac 27インチ。 普段、どういう環境でコード書いてる? IntelliJ もし…

プログラマーのスキルアップ: 有料の学習サービスUpcaseで学んでみた。

こんにちは。開発チームのtaiki-tです。*1前回の記事は、Rails 5 の足音 - Misoca開発ブログ でした。 今回は、プログラマーとしてのスキルアップのために有料のオンライン学習サービスを使ってみた感想を書きたいと思います。*2 Upcase 今回は、Upcaseとい…

ソースコードを読むときの3つのステップ

はじめに はじめまして。お盆明けからMisocaでインターンをしているhmryuです。Misocaにジョインする前は、個人でサービスを作ったり、研究でプログラムを書いたりしていました。 一方で、チームで開発する経験はあまりなく、Misocaにジョインした始めの頃は…

haml-lint 0.15.0における Style/Next の誤検知

Misoca開発チームのmzpです。 iPhone 6sはゴールドを予約しました。 Misocaでは先日からHAMLの書き方を統一するために、haml-lintを導入しました。 そこで Style/Next ルールによって誤った警告が出力されて困ったので、そのときの話について書きたいと思い…

Misocaのプルリクエストの運用について

こんにちは。 開発チームのウォーボーイズことめろたん(@renyamizuno_)です。 みんな!V8讃えてるぅ!? はい。 今回は前回まで続けていた便利なGem紹介をネタ切れのため一旦置いておいて、 Misocaのプルリクエストの運用について書きたいと思います! Descr…

ngrokを使ってお手軽に開発環境のWebサーバを外から接続できるようにしよう

はじめに 皆さん、こんにちは。Misocaチーム from ファントムタイプのこくぼ ( twitter:@yusuke_kokubo ) です。 炭酸水を箱買したら間違って自宅に発送してしまってしかたないので麦茶を飲んでいる最近です。 さて、本題に入る前にまず皆さんにお詫びを申し…

MisocaのiPhoneアプリのためのAPI開発

こんにちは、開発チームのmzpです。MisocaのiPhoneアプリがリリースできて、ほっとしています。 請求書作成アプリ「Misoca(ミソカ)」iPhone版公開www.misoca.jp 今回は、このiPhoneアプリ用のためにつくったAPIについて書きたいと思います。 提供するAPIの種…

Railsであるクラスを継承しているクラスを取得する方法(再帰する方法と、もっとシンプルなメソッドを使う方法)

夏は海より山派の @RKTM です。 鈴鹿山脈の神崎川(愛知川)でじゃぶじゃぶ泳いでは滝壺に飛び込む夏休みでした。 Controllerの一覧を取得したい! とある事情*1により、ApplicationControllerを継承したControllerの一覧を取得したいと思いました。 名前空…

ActiveRecordのenumで気をつけたい3つのポイント

初投稿の@sunflatです。好きなプログラミング言語は MSX-BASIC です。 Rails 4.1でActiveRecordに追加された enum について、ちょっと調べてみました。 本当は、Misocaの開発でenumを使ってその実例を紹介する予定だったのですが、後述する理由により今回は…

開発プロセスを考えるときのポイント3つ

こんにちは 皆さん、こんにちは。Misocaチームの twitter:@yusuke_kokubo です。 最近は 「MAN WITH A MISSSION」の「5 Years 5 Wolves 5 Souls」と「松浦亜弥」の「Click you Link me」をよく聴いてます。"dearest" から "only one"の流れは最高ですね。ち…

ICSE 2015勉強会 参加報告

こんにちは。Misoca開発チームのmzpです。 長野で夏の星を見てきましたが、最高でした。 先日、ICSE 2015勉強会に参加してきたので、内容を紹介したいと思います。 ICSE 2015勉強会とは ICSE 2015勉強会は、ソフトウェア工学のトップカンファレンスの1つであ…

Sendgridでメールサーバのお守りから解放され、かんたんに受信メールを取り扱えるようになる話

こんにちは、@Dominion525 です。 好きな大長編は海底鬼岩城(旧)です。 メールサーバの管理は面倒 さて、Webサービスを行う際にわりと面倒なことが起こりがちなのがメールの配信です。 各種メッセージツールが充実している昨今とはいえ、基盤的なコモディ…

ぼくのおすすめGem その2

こんにちは。 Misoca開発チームのめろたん(@renyamizuno_)です。 最近のマイブームは脚の毛を剃ることです。 前回に引き続きMisocaで使っている便利・おすすめGemを紹介します! hirb cldwalker/hirbgithub.com rails consoleでレコードの結果を表示すること…

Dockerを使ってHerokuへPhoenixアプリをデプロイする

主夫在宅パートのeitoballです。野菜の値段が高くて、ちょっと困っているこの頃です。 HerokuがDocker対応を2ヶ月半ほど前に発表しました。そこで、試しにPhoenix Frameworkを使ったアプリをDocker対応経由でHerokuへデプロイしてみましたので、共有したいと…

Rails 4 + gonでときおりcontrollerのテストが失敗する問題への対応

こんにちは、Misoca開発チームのmzpです。 先週は友人の家に泊り込んでWWDCのライブストリームを見ていました。 MisocaではRailsとJavaScriptでの値の共有にgonを利用していますが、ときおりcontrollerのテストが失敗するという奇妙な現象に遭遇しました。今…

リモートでもチームでワーク: Misocaチームを支えるGoogleハングアウト

こんにちは、Misoca開発チームのRKTMです。 先週は上高地へ写真撮影に行ってきました。ニリンソウが見頃でした。 はじめに リモートワークを実践しているMisocaチーム。 今回はそのコミュニケーションを支えるGoogleハングアウトについて、以下のことをお伝…

Phoenix Framework (Elixir)でReact.jsのTutorialを写経してみる

主夫在宅パートのeitoballです。暖かくなってきて、洗濯物の乾きが早くなってうれしいこの頃です。 はじめに 前回、Phonenix Framework (以下、Phoenix)上で、React.jsが動作する環境を構築しました。今回は、React.jsのTutorialを写経してみます。 Tutori…

200ブックマーク達成

Misoca開発ブログ(http://t.co/u2RsiLW87P )が最初の目標の200ブクマを達成したので、ボーナスアイテムをアンロック。 pic.twitter.com/62KkApeBaq— 読み込み中... (@toyoshi) 2015, 5月 22 本開発ブログの総はてなブックマーク数が200ブックマークを越えた…

Phoenix Framework (Elixir)で React.jsを動かしてみる

主夫在宅パートのeitoballです。レガシーといえば、StarCraft IIの新作Legacy of the Voidの発売が待ち遠しいこの頃です。 はじめに Pragmatic Programmerで、Dave Thomasさんは、1年に1つ新しいプログラミング言語を学ぼうと提唱しています。1年ごとではな…

JavaScriptからグローバル変数を抽出し、レガシーなコードに立ち向かう

こんにちは、Misoca開発チームのmzpです。ゴールデン・ウィークは北海道で過していました。 最近、JavaScript関連の技術がどんどんでてきてますね。 それはそれとして、数年前から続いているコードベースだと、グローバル変数を利用していたりjQueryを直接利…

Rails 5 の足音

こんにちは、Misoca開発部のtaiki-tです。 名古屋に引っ越して半年が経ちました。良いところですね。 さて、GWも終わってしまいましたが、2015年は9月にシルバーウィークがあるので、それまで頑張りましょう。 今回は、RailsConf 2015で紹介されたRails 5 に…