2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再ジョインしてから10ヶ月間、Misoca内で起こった事

どうも、Misoca開発チームの @snowsunny です。 昨年の7月にMisocaに再ジョインした話を書かせて貰った者です。 tech.misoca.jp 自分の都合で、4月いっぱいでまたMisocaから旅立つ事になったので、今回は再ジョインのまとめとして、10ヶ月間でMisoca内起こ…

村上春樹のうなぎ説を応用して、Misocaうなぎ説でチームづくりに取り組む

ユーザー、プロダクト、チーム こんにちは、こくぼ @yusuke_kokubo です。 プロダクトをつくることと、つくりかたをデザインすることが好きです。 早速ですが、プロダクトをつくる流れをごくごく簡単にまとめてみました。 細かいことを言うと、他にもプロダ…

設定きりわけ大作戦

Misoca開発チームの黒曜(@kokuyouwind)です。 先日秋葉原UDXで行われた技術書典2にサークル参加して情報ガールを頒布してきました。*1 本気で原稿を落としそうになりましたが、なんとか入稿できてよかったです。 「原稿は早めに書こう」という教訓を得た結果…

❄️frozen_string_literal

こんにちは、mzpです。最近はBuckleScriptで、OCamlをJavaScriptに変換して遊んでいます。 先日、Misoca開発チームでfrozen_string_literal を有効にするようにしたので、そのときの話を紹介したいと思います。 有効にする前に起きたこと Ruby 3.0からfrozen…

Controllerのリファクタリング ~または私は如何にして肥大化していくControllerをやめてDHHによるControllerの書き方を愛するようになったか~

こんにちは! Misoca開発チームのめろたん(@renyamizuno_)です! 最近LEGOランドが開園したので行きたいのですが、地味に遠いため行けてないマンです。 最近あった面白いことは、 スマホでスクショとか撮れないなぁと思って色々確認したら、 最近スクショと…