2019-01-01から1年間の記事一覧

勉強会をtsudaる技術

メリークリスマス! この記事はMisoca+弥生 Advent Calendar 2019の25日目です。 qiita.com 最終日の記事は、初日から24日ぶり2回目となる黒曜(@kokuyouwind)がお送りします。 Ruby 2.7 will be released! ついに本日、Ruby 2.7 が正式リリースされますね!…

統計的な分析を基にチュートリアル機能を廃止した話

こんにちは!遊軍チームに所属しているRKTMです。 先日、ボルダーの課題開拓で3本の課題設定&初登できました。簡単な課題ですが、初登者として名前が残るのは特別な気分ですね。 未開拓の岩。倒木と、クラックの落ち葉と土とコケを処理してやっと登れます。 …

🎄Misoca、今年もアドベントカレンダーやるってよ

メリークリスマス!よいお年を!@mugi_unoです! 今年もアドベントカレンダーやります 3年連続となりますが、今年も弥生と合同でアドベントカレンダーをやります。 qiita.com まだ何を書くかノープランですが、「フロントエンド周りでなんか楽しくて愉快な感…

木曜の夜はもくテク!!(Misoca冬のLT大会のご案内)

こんにちは。 @KawamataRyo です。 最近、ダイエットも兼ねてボクシングをはじめました。(Fit Boxingではなくリアルボクシング) 「良いコードは良い筋肉から」ということで、頑張って行きたいです。 皆さん、もくテク はご存知ですか? もくテク は弥生株…

認証機能のないアプリケーションでOAuth2認証を提供する - OAuth2 Proxy 編

こんにちは。Misoca 開発チームの eitoball です。先日、いびがわマラソン2019 を走ってきました。フルマラソンは2回目ですが、初めてサブ4(グロスで3時間55分、ネットで3時間47分)を達成しました! はじめに 今回は、Webサイトへのアクセス制限に GitHub …

アプリの新しい画面がどのように生まれたか

こんにちは、こまたつです。 先週リリースされたAndroid版Misocaにて請求書などの詳細を表示する画面のリニューアルを行いました。 あたらしい詳細画面で表示する内容は元の画面とほとんど変わりありませんが、より見やすく項目を整理しました。 今回はこの…

OOUI社内勉強会を開催しました

こんにちは、@torimizunoです。 10月になってHiGH&LOWの新作映画が公開されたことが嬉しく、強く生きているこの頃です。 最近Misocaのデザインチームでは、全6回に渡りOOUIの社内勉強会を行いました。 その後メンバーでオブジェクトについて議論する機会が増…

SlackワークフローとRubotyで最高のChatOps生活を

Misoca開発チームの黒曜(@kokuyouwind)です。 富山Ruby会議が近づいてきましたが、10/23 午前11時現在、まだスライドを1枚も作ってません。4連休に着手するつもりだったんですが、シャニマスとMTG Arenaに消えました。 あ、頭の中ではできあがってるから…… …

Misocaのリモートワーカーの仕事環境2019

こんにちは。@KawamataRyoです。 エンジニアになってから着々と体重が増えて、先日80kgの大台に乗りました。 大学の部活ではライト級(60kg以下)で試合に出てたのでその頃から20kgの増量。日々色々な方面で成長中です。 さて今回は、Misocaのリモートワーカ…

Misocaメンバーに影響を受けた一冊を聞いてみた

こんにちは。@mugi_unoです。 最近デスクにピカチュウが鎮座してます。かわいい。 影響を受けた一冊 先日社内で「自分が今までで影響を受けた一冊って何かある?」というお題で話をしたところ、なかなかに盛り上がりました。 今回はその話を元ネタとして、Mi…

MisocaでLT大会を開催します !!

こんにちは。@kawamata です。 先日、近所のショッピングモールの握力測定大会に出てみたら、前職(消防士)時代より握力が上がっていて驚きでした。 やっぱりエンジニアは握力が鍛えられるのですね。*1 皆さん、もくテク はご存知ですか? もくテク は弥生…

Misocaのサービスレベル目標 (SLO) を設定するまでの道のり

Misoca開発メンバー/SREチームの id:mizukmb です。今年も最高気温40度超えの名古屋の夏を乗り切る事ができて安心しています。 今回はSREチームとしてMisocaのパフォーマンス計測を行い、開発向けのサービスレベル目標 (以下、SLO) を設定した話をしようと思…

FeatureFlagを使ってサクッとリリースする

Misoca開発チームの黒曜(@kokuyouwind)です。 技術書典7の準備があんまり進んでなくてワタワタしています。 木テク 少し前の話になってしまいますが、8月8日に開催されたもくテクpowered by Misoca #2でFeature Flagを使ったリリースの話をしてきました。 …

✨開発合宿の成果物を磨いて新機能にする

こんにちは、@mugi_uno です。 暑くて溶けそうです。 新機能をだしました 新機能を出したら開発ブログで何か書く、というのが自分のルーティンになりつつありますが、 先日、表計算ソフトからのコピー&ペースト機能を追加しました。 www.misoca.jp Excelな…

初めてのデザイナーインターン受け入れ

夏ですね。デザイナーのとりみずのです。 北海道の道東を旅行で訪ねてから、毎日北海道のことを考え、最推しが北海道になりつつあるこの頃です。 Misoca社として、7月にはじめてデザイナーインターンの受け入れを実施したので、今回はその取り組みについて紹…

木曜の夜はもくテク!

こんにちは、k0matatsuです。 突然ですが皆さんは「もくテク」をご存知ですか? もくテクは弥生株式会社が木曜日に開催しているテクノロジーを語る勉強会です。 普段は弥生株式会社のメンバーを中心としたラインナップですが、Misocaも「もくテクpowered by …

DENTAKU

こんにちは、 @mugi_uno です。 娘が保育園で私の似顔絵を描いてくれました。 黒いメガネがオシャレで、とてもよく描けていました。 ちなみに私はメガネはかけてません。誰の顔を描いたの。 電卓機能 先日Misocaに電卓機能を実装しました。 www.misoca.jp こ…

「斧を研ぐ時間」エンジニアリングフライデーという試み

こんにちは Misoca 開発チームの id:mallowlabs です。最近は ドラえもん のび太の牧場物語 にハマっています。使っている道具のグレードを上げるために、牧場はそっちのけで鉱山にこもって鉱石を掘り出す毎日です。 さて、先日の 軽減税率・区分記載請求書…

Misoca メンテナンス画面の裏側

Misoca の開発をしている id:mizukmb です。 先日、Misocaでは軽減税率8%の入力、および区分記載請求書の形式に対応しました。今回のリリースはシステム全体に関わる大規模なものとなったため、リリース作業中の時間はWeb・API・iOS/Androidアプリ全てのサ…

画像を使ったテストでリリースサイクルをあげる

こんにちは、MisocaでAndroidアプリを作っている @k0matatsu です。 MisocaのAndroidアプリではリリース前に通常10営業日のテスト期間を設けています。 おおよそ1ヶ月に1回リリースを行っているため、開発期間の半分がテストに費やされていることになり機能…

名古屋Ruby会議04登壇 & もくテク開催のお知らせ

こんにちは、Misoca開発チームの@kokuyouです。 最近HitogataでVRアバター出社をはじめました。 上段真ん中でキラッ☆としてるのが自分です。 かわいい女の子になれて楽しいのですが、Windowsでしか動かず作業用Macと2台体制になってしまうのが地味に不便です…

『入門 監視』社内読書会を開催しました

2019年1月〜5月上旬の間、『入門 監視』という本の社内読書会を週一で開催しました。 www.oreilly.co.jp 今回は、社内読書会開催に至ったきっかけや実際の進め方、社内読書会を通じての学びやその後のアクションについてお話したいと思います。 社内読書会を…

「Misocaのリモートワーク」を支える仕組み

こんにちは。 今年4月にMisocaにジョインしました@KawamataRyoです。 最初に自己紹介を。 少し変わったキャリアで消防士歴が6年、エンジニア歴は1年と半年です。*1 入社後は、こちらの記事のTypeScript化や、開発合宿の副産物(Print.jsを使った印刷ダイアロ…

Misoca❤️TypeScript

こんにちは、@mugi_unoです。 GWはリスと遊んできました。たのしかったです。 さて、長きに渡ってコツコツと手を入れてきたMisocaのフロントエンドですが、 先日、新たに大きな改善を行いました。 というわけで、令和一発目のエントリーは Misocaのフロント…

#RubyKaigi 2019 に参加して屋台メシを食べてきました

こんにちは Misoca 開発チームの id:mallowlabs です。 RubyKaigi 2019 に参加してきたのでその報告をしたいと思います。 私個人としては、RubyKaigi は初参加でした。 ちなみに Misoca は RubyKaigi 2019 の Silver スポンサーです! 開催地 今回は福岡での…

Rubyで「令和」がサポートされました(Misocaをruby 2.6.3に更新しました)

こんにちは、 id:eitoball です。福岡では RubyKaigi 2019 が開催されていますね。家庭の都合で行けないので、自宅のある岐阜から開催の成功を祈っています。 昨日、RubyKaigiでRuby 2.6.3 のリリースが発表されましたね。*1 それを受けて、Misocaも先ほどRu…

Precious Wing(開発合宿2019 3日目)

今日はちょっと曇り空。 とはいえ気持ちいい天候ですね。 山や川が近いからか、鵯や鳶の声もよく聞こえてきます。 さすがにキンクロハジロは見つけられなかった。 それっぽいタイトルにしましたが、そろそろネタが尽きてきたので来年は普通のタイトルでいい…

桜の頃(開発合宿2019 2日目)

おはようございます。 雨模様だった昨日とは打って変わり、抜けるような気持ちの良い朝になりました。 すこし葉桜が混じっていますが、部屋から見える桜もきれいです。 それでは開発合宿2日目も、実況形式でお伝えしていきましょう。 1日目の記事はこちら。 …

雨のち晴れ(開発合宿2019 1日目)

朝からあいにくの天気ですが、Misocaは今日から開発合宿です! 今年は長良川温泉のホテルパークに来ております。 会議室からの眺め。さすがに雨が降っているのでだいぶ暗いです。 なぜかベランダにたぬきがいますね… 昨日は晴れていて桜も咲いていたので気持…

#RubyKaigi2019 ノベルティのお知らせ[ステッカー帳とご当地ステッカーを配布します]

こんにちは、とりみずです。 春ですね。 いよいよ4月…というわけで、RubyKaigi2019で配布するノベルティのお知らせです。 ①ステッカー帳 昨年大好評だったステッカー帳を、今年もどどんと配布します。 Misoca社員が持ち歩いていますので、声を掛けてもらえれ…