2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

開発合宿報告〜Elasticsearch編〜

Misoca開発チームの黒曜です。 10月からMisoca開発に参加させていただいています。 好きな言語はOCaml、最近興味のあるトピックは幽霊型です。 Ruby歴は半年くらいの初心者なので、いろいろ調べつつ教えてもらいつつ、新しいお仕事をしています。 さて、世間…

Misoca開発合宿報告

Misoca開発チームのmzpです。 先日、伊東の山喜旅館で開発合宿を行ないました。 今日はそこでどういうことをやったかについて紹介したいと思います。 目標 合宿では複数のグループに分かれて、それぞれ違うテーマに取り組みました。 我々のグループは「Misoc…

Ruby 2.3 プレビュー(組み込み・標準ライブラリ編)

Misoca開発チームのeitoballです。RubyKaigi2015 が、もうすぐ開催ですね。ワクワクしています。 今日は、前回 に引き続き、Ruby 2.3 の新しく追加される予定の機能を試していきたいと思います。今回は、組み込みライブラリの非互換な変更と標準ライブラリの…

RailsのObject#tryのソースコードを読んでみた

はじめに Misocaの開発チームでインターンをしているhmryuです。Misocaでは、Railsによる開発を行っているのですが、開発を進める中で検索しても、ドキュメントを読んでも、わからないことが時々あります。そんなときは、手探りながらRailsのソースコードや…