2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 もくテクを再開し、月1回の開催を継続しました!

こんにちは、カトです。この記事は弥生 Advent Calendar 2021の25日目 最終日のエントリーです。 今日は12月25日。みなさんのお家にサンタクロースは来ましたか? 私は雪が降る地方の出身です。幼少期の12月25日の朝は、庭に残っているソリの跡を探すのを楽…

ソースコード検索エンジン・OpenGrokを構築しよう

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021 の24日目の記事です。 こんにちは。弥生でエンジニアをしている、たけです。 突然ですが、この記事を読んでくださっているみなさんは、ソースコードの検索をどのように行っていますか? 普段から道に迷いやすい私です…

マイクロサービスのAPIをRESTからGraphQLへ段階的に移行した話

こんにちは。弥生の内山です。 この記事は弥生 Advent Calendar 2021 23日目の記事です。 qiita.com はじめに 現在、弥生では新しいサービスの開発を行っており、今後主流となりうる技術を積極的に取り入れる方針で進めています。 本記事のタイトルにあるマ…

コロナ禍入社のエンジニアが技術イベントを頑張る話

この記事は弥生 Advent Calendar 2021の22日目の記事です。 情報システム部エンジニアの飯田です。昨年に引き続きAdvent Calendarの記事を書いていきたいと思います!テーマは弥生の技術イベント「もくテク」を頑張っているよというものです。 もくテクにつ…

音声系システム担当のカスタマーセンター移転で得た学びの話

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。 はじめに 弥生株式会社の石原です。 情報システム部のCRMチームに所属しています。 弥生は、札幌と大阪にカスタマーセンター(コールセンター)があり、CRMチームはカスタマーセンターの業務シス…

エンジニア100人でAWS学習コンテンツ<DevAx Academy MONOLITHS TO MICROSERVICES>を受けてみた(※日本初)

AWS

開発本部 Chief Technical Leaderの佐々木です。 2021年6月~9月にかけてDevAx Academy MONOLITHS TO MICROSERVICES という学習イベントを実施しました! 本記事ではイベントについてご紹介しようと思います。 DevAx Academyとは? 以下からの引用&翻訳です…

社内のタスク管理ツールをTracからBacklogに移行した話

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021 の17日目の記事です。 弥生の川本です。開発本部でQAを担当しています。 昨年の 弥生 Advent Calendar 2020 でも17日目を担当したので、今年もゲン担ぎで同じ日を選択しました!テーマも昨年同様PowerBIよもやま話にし…

個人作業好きなエンジニアもハマるチーム開発手法

はじめに こちらは弥生アドベントカレンダー2021の16日目の記事です。 こんにちは。新卒1年目エンジニアの田邊慎史と申します。 SMARTという、銀行の明細や紙の領収書などの様々な「取引データ」を「会計データ」に変換する機能を開発しているチームに所属し…

確定申告時期の苦労と、その時期にやっていること

この記事は弥生 Advent Calendar 2021 の15日目エントリーです。 弥生会計のエンジニアをしている竹山です。 今年も残すところ半月となり、2か月後には確定申告期間が始まります。 開発は繁忙期の最中ということで、その乗り越え方についてご紹介します。 (…

お客様サポートの裏側の話

この記事は弥生 Advent Calendar 2021 の14日目の記事です こんにちは。弥生の後藤です。 SMARTという、銀行の明細や紙の領収書などの様々な「取引データ」を「会計データ」に変換する機能を開発しているチームでエンジニアをしています。 メインの仕事とし…

Jetpack Navigationを使った画面遷移でFragmentとステータスバーのThemeを制御する話し

弥生モバイルチームのtijinsです。 MisoaアプリにNavigationコンポーネントを導入してActivityとFragmentが複雑に絡み合った状況を改善しようと思ったのですが、アプリのデザインがActivity毎のThemeで定義されていて、単純にNavigationを入れると見た目が変…

技術勉強会の企画を立てよう!(初心者編)

この記事は弥生 Advent Calendar 2021の9日目エントリーです。 <登場人物> もくにゃん:木曜日にテクノロジーを語ろうとすると現れるねこ あいざわ:リモートワーク中によくPCの接続が切れるエンジニア <2021/10/14(木)> あ~もくテクが今月(10月)も無事…

AWS Route53の加重ルーティング機能で本番インフラを無停止・段階的にECS環境に移行する

弥生 Advent Calendar 2021 6日目の記事です。 システム開発部Misocaチームエンジニアの mizukmb です。 クラウド請求書作成ソフトであるMisocaのインフラはサービス稼動開始からつい最近までAWS EC2を使ってアプリケーションを運用していましたが、この度Do…

システム横断プロジェクトの品質計画

QA

こんにちは、カトです。弥生でQAエンジニアをしています。この記事は弥生 Advent Calendar 2021の5日目エントリーです。 結論 弥生は、昨年2020年に記帳代行支援サービスを開始しました。 記帳代行支援サービスは、複数のシステム・複数のソフトウェアで構成…

テクニカルリーダーになってシステムの解像度が上がった話

この記事は弥生 Advent Calendar 2021の2日目の記事です 自己紹介 弥生の白井と申します。SMARTの推論という機械学習機能のテクニカルリーダーを担当しています。 家では1歳の息子を溺愛しています!! テクニカルリーダーについて 入社してから今までエンジ…

QuickSightでかんたんに視覚化

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021 の1日目の記事です。 よくできてる こんにちは、3年間育てていた観葉植物のうち、ひとつがフェイクだと分かったgarusanです。 質感が違うなぁって思っていたら、素材も違っていたんですよね。でもよくできてます。 そ…

もくテク「2021年秋のLT大会」を開催しました!

こんにちは、カトです。 11月の第3木曜日といえば、何の日でしょうか?そうです、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。11月18日(木)、弊社オフィスではこんなイベントを開催していました。 そして、同日。11月18日(木)は、もくテクの開催日でもありまし…

もくテク「弥生で未経験の分野に挑戦したエンジニアたち」を開催しました!

こんにちは。たけです。2021年10月14日(木)にもくテク「弥生で未経験の分野に挑戦したエンジニアたち」をオンラインで開催しました。 今月も開催報告をしたいと思います! イベントページはこちらです。(※開催は終了) mokuteku.connpass.com 今回のテー…

GooglePlayストアの評価を改善しよう!

弥生モバイルチームのtijinsです。 今日はGooglePlayストアでの評価を改善する取り組みについて紹介します。 まず結果からですが、今回の取り組みによりMisocaアプリの評価が、半年間で3.2→3.7と改善しています。 以前の評価 ネガティブなレビューが多くなる…

【全体QL会】テストマトリックスはじめました

QA

はじめに この記事は、12月のアドベントカレンダーに向けて1件くらい寄稿してほしいと言われて書きました。提出したら、早く仕上がったので開発者ブログに使うと言われました。12月が近付いてきたら「あれ?アドベントカレンダーの記事お願いしましたよね?…

もくテク「誰でもできる!オンライン勉強会のはじめかたLT」を開催しました!

こんにちは、相澤です。 毎月恒例になってきましたもくテク開催報告です! 2021年09月16日(木)にもくテク「誰でもできる!オンライン勉強会のはじめかたLT」を開催しました。 今回のテーマ 誰でもできる!オンライン勉強会のはじめかたLT もくテクが、運営…

AWS CodeBuildでDockerイメージをビルドする際にビルドフェーズを意識してbuidspecを書く

システム開発部Misocaチームエンジニアの id:mizukmb です。 Misocaチームでは、DockerイメージのビルドをAWS CodeBuildを利用して日々ビルドをしています。 CodeBuildではbuildspecと呼ばれるファイルに docker build や docker push といったコマンドを記…

Androidアプリのテストを自動化

こんにちはmisocaアプリの評価が3.5になって嬉しいtijinsです。 今日はAndroidアプリのインストルメンテーションテストについて紹介します。 Misocaアプリのテスト MisocaアプリはCIによる自動テストとリリース前の手動テストを行っているのですが、開発スピ…

Rails 6.1の新機能:dependent: :destroy_async を使ってみた

Rails 6.1の新機能であるdependent: :destroy_async を使ってみました。既存のdestroyと同様に簡単に非同期削除処理を実現できます。キュー溢れや非同期削除処理の失敗については注意が必要です。

Misocaフロントエンドの歴史と未来

こんにちは、 @mugi_uno です。 Misocaがサービスローンチされたのは 2011年です。実は2021年は10年目ということで何気に節目の年だったりします。 10年もあれば世の中的にもさまざまな技術変遷があり、Misocaもその波に乗っていけるよう、日々改善を繰り返…

MackerelのカスタムメトリックをNew Relicに移行する時はNew Relic Flexという機能がおすすめ

システム開発部Misocaチームエンジニアの id:mizukmb です。 Misocaチームでは監視ツールとしてNew Relic Oneの採用を決定し、現在はインフラの監視に使用しているMackerelからの移行作業を進めています。 newrelic.com Mackerelにはカスタムメトリックとい…

よいミーティングの作り方

こんにちは、Misoca開発チームの黒曜(@kokuyouwind)です。 ついにECS execできるようになったことに咽び泣いていますが、今日の記事は全然関係ない話です。 社内向けに「どうすれば質の高いミーティングを作れるか」を検討した読み物記事を書いていたのです…

AWS ECRのクロスアカウントレプリケーションを設定してみた

システム開発部Misocaチームエンジニアの id:mizukmb です。 今回は最近追加されたAWS ECRのクロスアカウントレプリケーション機能を実際に設定してみた話を書きたいと思います。 AWS ECRのクロスアカウントレプリケーション機能とは ECRにDockerイメージが…

EOL な Elasticsearch クラスターのバージョンアップを実施しました

はじめに こんにちは、狩野と申します。 平沢進 氏の24曼荼羅(不死MANDALA)ライブ開催が決定されました。また第9曼荼羅のライブDVDの発売決定しましたので、ありがたく発売日を待っております。 ⬆️ EOLなElasticsearchのバージョンアップ 先日Misocaで…

Misocaメンバーの新年の抱負2021

2021年の抱負をMisocaメンバーに聞いてみました。 本年もMisocaとMisocaチームをよろしくおねがいします!