2017-01-01から1年間の記事一覧

CI実行時間を11分→5分に短縮する

メリークリスマス! Misoca開発の@kokuyouです。 Misoca Advent Calendar 2017、遂に最終日です。 昨日の記事は@eitoballの開発の小ネタ劇場でした。 本日 Ruby 2.5 が出る予定ですが、特に関係ないCIの話をしていきたいと思います。 どうでもいいんですが、…

開発の小ネタ劇場

こんにちは、id:eitoball です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の24日目の記事です。 今日は、クリスマス・イブですね。明日は、ruby 2.5.0 のリリースが予定されています。もう少し気の利いたことが書くといいのですが、さらっと始めます。 今…

RubyMine はじめました ~ From Vim to RubyMine ~

こんにちは、id:eitoball です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の21日目の記事です。 やっと、Amazon.co.jp から、 Echo の招待者に選ばれました。 というメールがきました!もちろん、購入しました。ちょっと早いクリスマスプレゼントです。 は…

Rails 5.2 の足音 ~ Active Storage を試してみる ~

こんにちは、 id:eitoball です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。 Rails 5.2 は、beta1 と beta2 が出てきて、正式なリリースも近々のようですね。皆さん、更新の準備はできていますでしょうか?今回は、Rails 5.2 の 目玉機…

🔥カンバンを完了させるということ

こんにちは、mzpです。 Misoca Advent Calendar 2017 の13日目の記事を書きます。 Misocaのカンバン Misocaでは、各プロジェクトごとに付箋が作られ、壁に貼っていた。台紙となっている模造紙のことを名古屋ではB紙と呼ぶので、「MisocaのB紙」と呼んでいた…

Misocaの開発環境2017冬

はじめに こんにちは、Misoca開発チームの洋食(yoshoku)です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の8日目の記事です。 さて、Misocaでは、PCやエディタなど、開発環境を自由に選択することができます。 今回は、開発チームメンバーの開発環境を、…

開発生産性向上の取り組みについて

id:eitoball です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の記事として書いています。 昨日、NGK2017B 昼の部 で「開発生産性向上の取り組みについて」という内容のLTをしてきました。今回は、LTで話したことについて書いていきます。 開発生産性向上の…

自動esaやり機とクリーンアーキテクチャ

Advent Calendar もう12月ですね。 あっという間に、今年も残り1ヶ月となりました。 12月といえばクリスマス。 そしてアドベントカレンダーです。 そんなわけで、今年はMisocaでもアドベントカレンダーを作りました! この記事はMisoca Advent Calendar 201…

📱MisocaアプリのiPhone X対応

mzpです。こんにちは。 MisocaのiPhoneアプリがiPhone Xに対応しました。 デザイン変更 単純に最新のXcodeでビルドしなおしてみたが、iPhone Xのホームインジケータとボタンが被ってしまった。 こういった画面はデザインを変更し、ボタンの下に余白を設けた…

特定のブランチをもとに本番同様の動作確認ができる「レビュー環境」の話

こんにちは。tkykです。 みなさん、コードレビューしていますか?今日はMisocaのレビュープロセスで用いられている、とっても便利な「レビュー環境」について紹介します。 Misocaのレビュー体制とその課題 MisocaではPull Request(以下、PR)ベースの開発体…

開発合宿で野尻湖に行きました

こんにちは。Misocaの「合宿神(がっしゅくしん)」、もといコロチャン(@corocn) です。 まあ、いきなり「合宿神」って言われても、「合宿神って、なに?」ってなると思いますので「合宿神」について説明します。 合宿の、神です。 参考: 東京都内のおすすめ…

🍣キーキャップ

こんにちはmzpです。 先日開催されたRubyKaigi 2017に参加し、ノベルティとしてMisocaロゴ、Rubyロゴ、寿司の3種類のキーキャップを配りました。 今回は、このキーキャップを作ったときの話を紹介したいと思います。特に寿司の話をします。 #Misoca のスポン…

RubyKaigi 2017 にみんなで参加して、Misoca ブースを初出展しました

こんにちは、松江オフィス勤務の @hidakatsuya です。急に寒くなってきて通勤が辛い季節になってきましたが、Misoca はリモートワークができるので体調や気分や気候に合わせて自由に選択できるので助かります。 さて、少し間が空いてしまいましたが、今回は …

心理的負担を抑えつつVue.jsを0.12→2.4にアップグレードした話

こんにちは、@mugi_uno です。 RubyKaigi盛り上がりましたね〜! そして広島は美味しいものがたくさんでした。次回の仙台も楽しみですね! さて、みなさんはフロントエンドのフレームワークには何を利用していますか? Misocaでは一部機能でReact/Reduxによ…

アジャイル開発についての社内勉強会

Misoca開発者の黒曜です。 最近は技術書典3の原稿を書いていますが、進捗がダメすぎて間に合うかドキドキしています。 10/22(日)にアキバ・スクエアで出展しますので、ぜひ遊びに来てください。 新刊、間に合うといいな… アジャイル開発勉強会 Misocaではス…

📚最近弊社で買ったデータ分析入門書📚

はじめに こんにちは、Misoca開発チームの洋食(yoshoku)です。 Nintendo Switchを自宅近くの電器屋さんに買いに行ったらなかったので、あきらめてPS Vitaを買いました。 ゲームアーカイブスにある、PC Engineの「夢幻戦士ヴァリス」に大満足です。なんで、…

Startup Weekend Nagoya Social に参加しました

eitoball です。 先月、8月4日から6日かけて、Startup Weekend Nagoya Social に参加してきました。KPT でふりかえりをしたいと思います。 Startup Weekend Nagoya Social とは Startup Weekend(以下、SW)は、「スタートアップ体験イベント」です。金曜日…

💸PayPalのAPI認証キーの妥当性検証

mzpです。 最近、実装した機能についての話を書きます。最初は会社のLADRに書いて設計意図を残すつもりだったんですが、別に秘密にする内容でもないなと思いなおしたので、ここに書きます。 要約 PayPalのAPI認証キーが正しいかどうかの確認にはGetPalDetai…

Misocaのリゾートワーカーの仕事環境

先週はMisocaのリモートワーカーの仕事環境について紹介しましたが、今度はリゾートワーカーの仕事環境の紹介です。リゾートワーカー?🤔

Misocaのリモートワーカーの仕事環境

こんにちは、松江オフィスの日高(hidakatsuya)です。最近はイカの新規勢として子供達と一緒に楽しんでます。楽しい。 私が入社した2015年当時、リモートワーク勢は私含め2人でした。それが、2017年8月現在では6人まで増えとても賑やかになりました。そこで…

DaruとStatsampleを使ったデータ分析を試してみた

はじめに こんにちは、Misoca開発チームの洋食(yoshoku)です。 私は、Python十年選手な機械学習メンですが、MisocaではRuby小僧なRailsキッズしてます。 データ分析のフィールドでは、RやPythonがメジャーなプログラミング言語ですが、 SciRubyプロジェク…

自転車で秋田からMisocaにきました

はじめまして!7月からMisoca開発チームにジョインしたfukayatです。 製造業勤務を経て、Misocaにジョインしました。 プログラマとしての業務経験も、Webの経験もないのでこれからどんどん勉強していきます。 ジョインしたらブログを書くという流れに乗って…

CodeRetreatに参加しました! 〜ペアプロのすゝめ〜

こんにちは、Misoca開発チームのころちゃん(corocn) です。最近はイカ2の前夜祭に参加しました。 今回は07/08に名古屋で開催された CodeRetreat に参加した感想を書きたいと思います。 参加者は約20人で、Misocaからは、dominion525(主催)、eitoball、coro…

AWS SSM を使って、Thor タスクを実行する

AWS SSM を使って、Thor タスクを実行する id:eitoball です。Misoca では、減量ブームでそれに乗っかろうとしましたが、一生懸命、筋トレをしたためか、体重が増えてしまい途方に暮れているこのごろです。 先月、id:dominion525 に誘われて、AWS Summit Tok…

📝ParsletによるPEGパーサ

mzpです。 先日、北海道旅行に行きました。 先日文書番号ルールの設定機能をリリースしました。 今回は、その実装に利用したパーサライブラリParsletを紹介します。 ✨文書番号ルールの設定機能 文書番号ルールの設定機能は、請求書などの右上に記載される番…

Webpacker is installed 🎉 🍰

こんにちは、@mugi_uno です。 庭に花壇を作ったところ変に日焼けをしてしまい、半袖で外に出るのが恥ずかしいです。 つい最近、Misocaのフロントエンド周りのビルドをWebpackerを利用したものに置き換えました。 様々な知見が得られたので書いてみたいと思…

MisocaのCI構成まとめ

こんにちは。4月からMisocaにjoinしました、tkykです。京都市内からリモートで働いています。盆地特有のねっとりとした暑さをやり過ごしつつコードを書いている今日この頃です。 さて、今回はMisocaのCI(Continuous Integration)環境がどうなっているか、…

de:code 2017 に参加しました

こんにちは、Misoca開発チームの @corocn です。最近ようやくNintendo Switchとゼルダを入手できました。楽しいですね、山登り。 今回は、2017/05/23〜24 に東京で開催された、de:code 2017 に参加しましたので、気になったトピックを紹介します。 Misocaは…

RuboCop とつきあう方法

こんにちは、元主夫の id:eitoball です。約5年ほどの試用期間*1を経て、今年4月から、Misocaにてフルタイムで開発しています。時事ネタは特にないですが、この夏に発売予定の Starcraft: Remastered を楽しみにしている今日この頃です。 今回は、本格導入し…

React・Reduxはじめました

こんにちは! Misoca開発チームのめろたん(@renyamizuno_)です! 暖かくなってきて眠いですね。 最近は、「0.8秒と衝撃。」というバンドが活動を終了するってことを聞いて、まじかーとなってます。 はい。 今回はMisocaでReactを使い始めたことについて書き…