2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CI実行時間を11分→5分に短縮する

メリークリスマス! Misoca開発の@kokuyouです。 Misoca Advent Calendar 2017、遂に最終日です。 昨日の記事は@eitoballの開発の小ネタ劇場でした。 本日 Ruby 2.5 が出る予定ですが、特に関係ないCIの話をしていきたいと思います。 どうでもいいんですが、…

開発の小ネタ劇場

こんにちは、id:eitoball です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の24日目の記事です。 今日は、クリスマス・イブですね。明日は、ruby 2.5.0 のリリースが予定されています。もう少し気の利いたことが書くといいのですが、さらっと始めます。 今…

RubyMine はじめました ~ From Vim to RubyMine ~

こんにちは、id:eitoball です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の21日目の記事です。 やっと、Amazon.co.jp から、 Echo の招待者に選ばれました。 というメールがきました!もちろん、購入しました。ちょっと早いクリスマスプレゼントです。 は…

Rails 5.2 の足音 ~ Active Storage を試してみる ~

こんにちは、 id:eitoball です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。 Rails 5.2 は、beta1 と beta2 が出てきて、正式なリリースも近々のようですね。皆さん、更新の準備はできていますでしょうか?今回は、Rails 5.2 の 目玉機…

🔥カンバンを完了させるということ

こんにちは、mzpです。 Misoca Advent Calendar 2017 の13日目の記事を書きます。 Misocaのカンバン Misocaでは、各プロジェクトごとに付箋が作られ、壁に貼っていた。台紙となっている模造紙のことを名古屋ではB紙と呼ぶので、「MisocaのB紙」と呼んでいた…

Misocaの開発環境2017冬

はじめに こんにちは、Misoca開発チームの洋食(yoshoku)です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の8日目の記事です。 さて、Misocaでは、PCやエディタなど、開発環境を自由に選択することができます。 今回は、開発チームメンバーの開発環境を、…

開発生産性向上の取り組みについて

id:eitoball です。 この記事は、Misoca Advent Calendar 2017 の記事として書いています。 昨日、NGK2017B 昼の部 で「開発生産性向上の取り組みについて」という内容のLTをしてきました。今回は、LTで話したことについて書いていきます。 開発生産性向上の…

自動esaやり機とクリーンアーキテクチャ

Advent Calendar もう12月ですね。 あっという間に、今年も残り1ヶ月となりました。 12月といえばクリスマス。 そしてアドベントカレンダーです。 そんなわけで、今年はMisocaでもアドベントカレンダーを作りました! この記事はMisoca Advent Calendar 201…