2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのおすすめGem その1

こんにちは。 Misoca開発チームの下っ端のめろたん(@renyamizuno_)です。 好きな飲み物はメロンソーダです。 アイスがのっていると、なお良しです。 今回はMisocaで使っている便利・おすすめGemを紹介したいと思います! letter_opener ryanb/letter_openerg…

Misocaの開発を支えるツール・サービス(2015年4月版)

こんにちは、Misoca開発チームのRKTMです。 今日はMisocaの開発を支えるツール・サービスについてご紹介します。*1 (ちなみに、2014年7月時点の状況は、下記の記事の「8. スタンドファームで今使っているツール」に記載しています: Misoca開発プロセスの今ま…

認証機能のないアプリケーションでOAuth2認証を提供する

こんにちは、@Dominion525 です。 好きなモビルスーツはMS-06R-1高機動型ザクIIです。 ちょっとしたダッシュボードとか気の利いたOSSのWebアプリケーションなどを動かすときに、気になるのは認証周りです。 都度、関係者分のアカウントを管理したり、パスワ…

リモートワークを推進する企業として、名古屋城で花見をしながら仕事してみた

こんにちは、Misoca開発メンバーのこくぼ(id:yusuke-k, [twitter:@yusuke_kokubo])です。 名古屋では今、桜が綺麗です。*1 Misocaを開発・運営する私達スタンドファーム株式会社でも、Misocaの開発に日々勤しんでいます。 めろたん、思い立つ しかし、そんな…

スタンドファームのbotの紹介

こんにちは。スタンドファームエンジニアのmzpです。 さて、最近はbotによるChatOpsも定着しました。弊社でも、rubotyによるbot、misocatを飼っています。 今日は、misocatがどのようなことをしてくれるかを紹介したいと思います。 おしらせ ruboty-cronを利…

Misocaのインターンで失敗から学んだこと

はじめに Misocaを運営するスタンドファーム株式会社で半年間インターンをしていた大学院2年のynです.*1 *2 今回は,Misocaとの出会いと,インターンでの失敗とその中から学んだことを書こうと思います. Misocaとの出会い Misocaはクラウド上で請求書を作…

Misoca 開発ブログを始めます

まえがき 当初は @toyoshi と @Dominion525 の二人から始まった Misoca も沢山の人の協力を得て、チームメンバーも増えてきました。 そこで普段の開発から得られた知見や各人の興味などについてカジュアルな感じでまとめていければ良いのではないか、という…