2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の大晦日にあたって

2018年の大晦日にあたって こんにちは、マツモトサトシ (a.k.a @Dominion525) です。 昨年と比べると体脂肪率を25%→14%に削ったので、もろもろ快適度が増しました。 さて、今日は大みそかなので、2018年を振り返ったり振り返らなかったりします。 Misoca の…

年末なのでBug Bashしてみたら盛り上がった

Misoca開発チームの北村です。 年末の寒波で山に雪が増えることを期待しています。 年末だしBug Bashやってみた 年越しまでWork-In-Progressな作業を持ち越したくない(年明けに記憶を取り戻すのが大変そう) 休暇直前に大きなリリースはしたくない というこ…

Misocaにデザイナーとしてjoinしました

この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018の25日目の記事です。 12月からMisocaのデザイナーとして働いている、とりみずのです。 入社して3週間ほど経ちましたので、入社エントリーも兼ねてその期間に行ったことを通して、これから実践したいこと、…

esa のチームを増やした話

こんにちは @mallowlabs です。 最近は [ALEXANDROS] の「Sleepless in Brooklyn」というアルバムを聴いています。 「明日、また」という曲がお気に入りです。 Misoca では情報共有ツールとして esa.io をヘビーに使っています。 今回、親会社である弥生の一…

🎄Misoca、アドベントカレンダーやるってよ

先週に引き続きMisoca開発の黒曜です。 ほたるちゃん のCDデビューが決まったので、来年春が楽しみです。 アドベントカレンダー 昨年に続き、今年もアドベントカレンダーをやってます。 今年は弥生株式会社とALTOAとの合同開催になってます。このブログでは…

SwitchRoleを使用してIAMユーザ管理を楽にする

Misoca開発チームの@kokuyouです。 最近新しいMac miniが届き、MacBook Proとの2台体制になったので、区別しやすいようマシン名をつけました。 MacBook Proのマシン名がKanon、Mac miniのマシン名がCLANNADとなっております。*1 これに対する某氏の反応がこ…

Rails 6.0 での新機能 Action Text を試してみた

id:eitoball です。秋ですね。読書の秋といいますが、先日、「われはレギオン」のわれらはレギオン 3: 太陽系最終大戦 (ハヤカワ文庫SF)を読み終えました。物語のテンポがよく、気持ちよく読むことができました。Sci-Fi小説が好きな方には特にお勧めします…

Misoca に必要なことを全て受入プロジェクトで学ぼうとしたら驚いた

こんにちは、@mallowlabs です。 10月から Misoca にジョインし、現在は東京からリモートワークをしています。 入社日に台風の影響で新幹線が止まってしまい、初日から休みそうになりましたがなんとか入社できました。 Misoca では入社後、受入プロジェクト…

わかった気になれるKaggle入門

今回のエントリでは先日ランチの時間に有志で集まって開催したKaggleの勉強会の内容を紹介します。やったことがないと難しそうなイメージのあるKaggleですが実は入門だけなら知識ほぼ0でも大丈夫なのです。このエントリを参考にぜひ入門してみてください。

褒めるチャンネルを作ったらポジティブなフィードバックが集まって来て嬉しくなった話

Misoca開発メンバーの北村です。 先日Misocaの有志で岐阜県の金華山にハイキングに行きました。私は3歳の長男を連れて参加。 金華山は登山口からの標高差が300mほどで、子どもも楽しめる良い山でした。*1 これからの季節は天気が良ければ冠雪した御嶽山や南…

Android版Misocaのマルチモジュール対応

こんにちは!アバター化して可愛くなったこまたつです!! この前オフィスに来たお客さんに「声はオッサン」て言われたのですが、最近ボイチェンカラオケにハマっていて声も可愛くなってきました。 みなさんのプロダクトはマルチモジュール対応してますか? …

技術書典5で Misoca/晦日 TECH BOOK #1 を頒布します

こんにちは、@corocn です。 最近はカレーとゴリラにはまっています。ゴリラはtwemojiのゴリラが一番可愛くておすすめです。 技術書典5で技術同人誌を頒布します 本題ですが、2018/10/08 に開催される 技術書典5 で、エンジニア有志による合同誌を頒布します…

レガシーなフロントエンドコードを整理するためにどう立ち向かったか

2エントリ連続でこんにちは、@mugi_unoです。 名古屋には台湾ラーメンイタリアンという名物があるそうです。 富山県民の私には理解が追いつきませんでした。 フロントエンドでの金額計算処理 さて、Misocaは請求書作成サービスなので、金額計算処理が欠かせ…

開発合宿の成果を新機能としてリリースしました!

こんにちは、@mugi_unoです。4歳の娘にトランプの神経衰弱で勝てません。 新機能をリリースしました さて、先日Misocaに新しい機能がリリースされました。 www.misoca.jp 国税庁のサイトで、法人の基本3情報(名称・所在地・法人番号)というものが公開さ…

LIFFアプリ作ってみました

Misoca開発チームのnao(@enda531)です。 涼しくなってきたかなと思ったら急に暑くなったりしてつらいですね。 開発合宿で食べたかき氷がまた食べたくなってきました。 ところでみなさんLIFF(LINE Front-end Framework)アプリ作っていますか? 今回はMisocaの…

Misocaに必要なことは全て受入プロジェクトで学んだ

こんにちは、 thara aka @zetta1985 です。 7月からMisocaに入社し、現在はRuby on Railsを中心に触っています。 Railsを仕事で使うのは初めてですし、採用面接のペアプログラミングではPythonを使いましたが、今のところなんとかなっています。 自分は入社…

オフィス拡張パック適用しました!

こんにちは! Misoca開発チームのめろたん(@renyamizuno_)です! 最近の弊社はゴリラが流行っています。*1 1ゴリラトークン = 10バナナだそうです pic.twitter.com/ihuIgMNEgA— わかり亭めろたん。 (@renyamizuno_) 2018年8月8日 結果ステッカーが爆誕して、…

青空(開発合宿 3日目)

今日は快晴で、きれいな青空が広がっています。 3日間あった開発合宿も、いよいよゴールが近づいてきました。 というわけで、開発合宿3日目、最終日です。 2日目の記事はこちら。 tech.misoca.jp 今日は午前中に開発を仕上げて、午後に成果発表会をして帰途…

鳥の詩(開発合宿 2日目)

近くの公園に行ったらカラスがいました。 多分そらだと思います。(雑なタイトル回収) というわけで、開発合宿2日目です。 1日目の記事はこちら。 tech.misoca.jp 昨日に引き続き、今日もリアルタイムで更新していきたいと思います。 (6:00 @corocn) おはよう…

夏影(開発合宿 1日目)

夏真っ盛りですね。 夏といえば海、そして開発合宿です。(雑なタイトル回収) というわけで、ただいまMisocaの有志で2泊3日の開発合宿に来ています。 場所は蒲郡のホテル明山荘。 山の中腹にあって三河湾の見晴らしも良い絶好のロケーションです。 今回はリア…

👋Farewell song

mzpです。こんにちは。 今回、Misocaを辞めて転職する決断をした。そのため、これがこのブログへの最後の投稿となる。なので、Misocaへの感謝を述べつつ退職の報告としたいと思う。 出会い 新卒で自動車メーカーの系列会社に入社し社内SEをしていたが、やり…

Android版Misocaの技術選択

こんにちは @k0matatsu です。 Android版Misocaアプリがとうとうリリースされましたね。 やっとスタートラインに立てたことが本当に嬉しいです。 2009年に日本で初めてAndroid端末が販売されたのが9年前です。 それからAndroid界には様々な変化がありました…

🍎WWDC

mzpです。 こんにちは。 念願だったWWDCに参加したので、その話を書く。 RubyKaigiと日程がかぶっていたので、仙台からサンノゼに移動して参加するなどをして大変だった。 会場の様子 初日はキーノートを聞くための列に並ぶ。 開場は10時からだが、よい席に…

#RubyKaigi 2018でEightマンになってきた #misoca #eight #sansan

はいどうもー! Misoca開発チームの黒曜(@kokuyouwind)です! 先日、仙台でEightマンになってきました! Misoca の方! #rubykaigi pic.twitter.com/k9ZkaThG3m— mokuo (@mokuo_) 2018年6月1日 ……はい。 無意味な某Tuber風のハイテンション導入でした。最近…

RubyKaigi2018 で現存する最古の Ruby をフロッピーディスクに入れて配布します

id:mizukmb です。こんにちは。 昨日紹介した ステッカー帳 に引き続き、 RubyKaigi2018 でお配りするノベルティを紹介します。 来る RubyKaigi2018 にて、 Misoca ではノベルティとして Ruby 0.49 のソースコードが入ったフロッピーディスク を配ります。 …

📖ステッカー帳

mzpです、こんにちは。 RubyKaigi 2018で配るノベルティとしてステッカー帳を作成したので紹介する。 ステッカーをどう使うか RubyKaigiに限らず技術カンファレンスではステッカーを貰う機会が多い。 Misocaでもロゴステッカーをよく配っている。 ノートPCに…

継続的に成果を出し続けるたったひとつの冴えたやりかた

みなさんこんにちは、 @k0matatsu です。 1月にMisocaのメンバーに加わって、普段はモバイルアプリを開発しています。 アプリ開発は集中力を要するたいへんな作業ですし、一週間働き続けるとくたくたになってしまいますよね。 今回はその疲労を解消し、継続…

宮城県出身者が勧める仙台のおすすめの店

こんにちは、mzpです。 そろそろRubyKaigi 2018の交通手段を探しはじめました。 今日は宮城県出身のよんたに書いてもらった仙台駅周辺のオススメのお店を紹介したいと思います。 あいさつ こんにちは。 Misoca社の社員ではないよんたです。 RubyKaigi 2018が…

ビジュアルリグレッションテストを導入して見た目の変化に気づける様にする

こんにちは、 @lulu_ulul です。普段は鳥取からフルリモートで勤務しています。 Misoca では年に数回全員でオフィスに集まる日がありまして、先日久々に鳥取から名古屋オフィスに行き楽しんで来ました。 その時にメンバーに「あれ、髪染めました?」と聞いた…

RailsDevelopersMeetup2018 ランチスポンサーまでの俺たちの道のり

こんにちは、@mugi_uno です。 健康診断で善玉菌が多いと言われました。毎朝のヨーグルトが効いてます。 さて、以前のエントリ*1で予告をしていましたが、2018/3/24(土) に行われた Rails Developers Meetup 2018(以下RailsDM)にてMisocaは「Railsバージョ…