GitHub Actionsでterraform planするworking directoryを動的に抽出する

システム開発部Misocaチームエンジニアの mizukmb です。 TerraformのCIをGitHub Actionsで実装する際に工夫した時の話を紹介します。 GitHub ActionsでCIしたいけどworkflowをどうやって書けばいいの? TerraformコードをGitHubレポジトリで管理する場合、1 …

もくテク「エンジニア就活生必見! 新卒エンジニアってどうなの?」を開催しました

こんにちは、弥生の相澤です。 毎月恒例のもくテク開催報告です。 イベント概要 今回は就活生や学生に向けたイベントを開催しました。 今回のテーマは『エンジニア就活生必見! 新卒エンジニアってどうなの?』 今回のもくテクは、「弥生が気になっている」…

もくテク「freee×弥生!ユーザーの喜びの声を愛でる会」を開催しました

こんにちは、弥生のいっしーです。 すっかり春ですね。先週末は近所の公園で桜を愛でてきました。 リモートワークはついつい運動不足になりがちなので、季節を感じるイベントは心も身体もリフレッシュできておススメです。 実は3月は、お客さまの喜びの声を…

もくテク「弥生って、実は機械学習もやってるんです!」を開催しました!

こんにちは。弥生でエンジニアをしている、たけです。 2022年2月17日(木)に毎月恒例のもくテクを開催しました。 このブログではすっかりお馴染みになってきたもくテクですが、あらためてご説明すると以下のような楽しい技術勉強会です! 弥生株式会社が運…

Misoca の PDFテスト

こんにちは、弥生の日高 @hidakatsuya です。普段は クラウド見積・納品・請求書サービス「Misoca」 の開発に携わっています。 Misoca には、作成した請求書などの帳票を PDF としてダウンロードするだけでなく、PDF の内容を印刷したり、郵送したり、FAX と…

もくテク「新年の抱負を語ろう!LT」を開催しました

こんにちは、情シスエンジニアの飯田です。 寒さの厳しい時期になりましたね。私の部屋はロフト付きのため天井が高く、エアコンの暖房が上に流れてしまうため冬の寒さが課題だったのですが、今年から電気毛布とフットウォーマーを導入してリモートワーク環境…

Dockerの有償プランを契約して運用するまでの話

こんにちは。弥生の内山です。 みなさまご存知の通り、2022年1月31日以降、一定以上の規模の組織でDocker Desktopを利用するには有償プランの契約が必要となります。 www.docker.com 弥生では、検討の結果、Dockerを利用する開発者全員分のライセンスを購入…

2021年に出会った障害と2022年の目標

こんにちは、カトです。弥生でQAエンジニアをしています。 2022年、新しい年になりました。目標を立てる人も多いですね。 目標は「SMARTゴールで設定」、「モチベーションがあがる目標」が良いと言います。しかし、現状を正しく認識しないと、適切な目標を立…

2021年 もくテクを再開し、月1回の開催を継続しました!

こんにちは、カトです。この記事は弥生 Advent Calendar 2021の25日目 最終日のエントリーです。 今日は12月25日。みなさんのお家にサンタクロースは来ましたか? 私は雪が降る地方の出身です。幼少期の12月25日の朝は、庭に残っているソリの跡を探すのを楽…

ソースコード検索エンジン・OpenGrokを構築しよう

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021 の24日目の記事です。 こんにちは。弥生でエンジニアをしている、たけです。 突然ですが、この記事を読んでくださっているみなさんは、ソースコードの検索をどのように行っていますか? 普段から道に迷いやすい私です…

マイクロサービスのAPIをRESTからGraphQLへ段階的に移行した話

こんにちは。弥生の内山です。 この記事は弥生 Advent Calendar 2021 23日目の記事です。 qiita.com はじめに 現在、弥生では新しいサービスの開発を行っており、今後主流となりうる技術を積極的に取り入れる方針で進めています。 本記事のタイトルにあるマ…

コロナ禍入社のエンジニアが技術イベントを頑張る話

この記事は弥生 Advent Calendar 2021の22日目の記事です。 情報システム部エンジニアの飯田です。昨年に引き続きAdvent Calendarの記事を書いていきたいと思います!テーマは弥生の技術イベント「もくテク」を頑張っているよというものです。 もくテクにつ…

音声系システム担当のカスタマーセンター移転で得た学びの話

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。 はじめに 弥生株式会社の石原です。 情報システム部のCRMチームに所属しています。 弥生は、札幌と大阪にカスタマーセンター(コールセンター)があり、CRMチームはカスタマーセンターの業務シス…

エンジニア100人でAWS学習コンテンツ<DevAx Academy MONOLITHS TO MICROSERVICES>を受けてみた(※日本初)

AWS

開発本部 Chief Technical Leaderの佐々木です。 2021年6月~9月にかけてDevAx Academy MONOLITHS TO MICROSERVICES という学習イベントを実施しました! 本記事ではイベントについてご紹介しようと思います。 DevAx Academyとは? 以下からの引用&翻訳です…

社内のタスク管理ツールをTracからBacklogに移行した話

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021 の17日目の記事です。 弥生の川本です。開発本部でQAを担当しています。 昨年の 弥生 Advent Calendar 2020 でも17日目を担当したので、今年もゲン担ぎで同じ日を選択しました!テーマも昨年同様PowerBIよもやま話にし…

個人作業好きなエンジニアもハマるチーム開発手法

はじめに こちらは弥生アドベントカレンダー2021の16日目の記事です。 こんにちは。新卒1年目エンジニアの田邊慎史と申します。 SMARTという、銀行の明細や紙の領収書などの様々な「取引データ」を「会計データ」に変換する機能を開発しているチームに所属し…

確定申告時期の苦労と、その時期にやっていること

この記事は弥生 Advent Calendar 2021 の15日目エントリーです。 弥生会計のエンジニアをしている竹山です。 今年も残すところ半月となり、2か月後には確定申告期間が始まります。 開発は繁忙期の最中ということで、その乗り越え方についてご紹介します。 (…

お客様サポートの裏側の話

この記事は弥生 Advent Calendar 2021 の14日目の記事です こんにちは。弥生の後藤です。 SMARTという、銀行の明細や紙の領収書などの様々な「取引データ」を「会計データ」に変換する機能を開発しているチームでエンジニアをしています。 メインの仕事とし…

Jetpack Navigationを使った画面遷移でFragmentとステータスバーのThemeを制御する話し

弥生モバイルチームのtijinsです。 MisoaアプリにNavigationコンポーネントを導入してActivityとFragmentが複雑に絡み合った状況を改善しようと思ったのですが、アプリのデザインがActivity毎のThemeで定義されていて、単純にNavigationを入れると見た目が変…

技術勉強会の企画を立てよう!(初心者編)

この記事は弥生 Advent Calendar 2021の9日目エントリーです。 <登場人物> もくにゃん:木曜日にテクノロジーを語ろうとすると現れるねこ あいざわ:リモートワーク中によくPCの接続が切れるエンジニア <2021/10/14(木)> あ~もくテクが今月(10月)も無事…

AWS Route53の加重ルーティング機能で本番インフラを無停止・段階的にECS環境に移行する

弥生 Advent Calendar 2021 6日目の記事です。 システム開発部Misocaチームエンジニアの mizukmb です。 クラウド請求書作成ソフトであるMisocaのインフラはサービス稼動開始からつい最近までAWS EC2を使ってアプリケーションを運用していましたが、この度Do…

システム横断プロジェクトの品質計画

QA

こんにちは、カトです。弥生でQAエンジニアをしています。この記事は弥生 Advent Calendar 2021の5日目エントリーです。 結論 弥生は、昨年2020年に記帳代行支援サービスを開始しました。 記帳代行支援サービスは、複数のシステム・複数のソフトウェアで構成…

テクニカルリーダーになってシステムの解像度が上がった話

この記事は弥生 Advent Calendar 2021の2日目の記事です 自己紹介 弥生の白井と申します。SMARTの推論という機械学習機能のテクニカルリーダーを担当しています。 家では1歳の息子を溺愛しています!! テクニカルリーダーについて 入社してから今までエンジ…

QuickSightでかんたんに視覚化

この記事は 弥生 Advent Calendar 2021 の1日目の記事です。 よくできてる こんにちは、3年間育てていた観葉植物のうち、ひとつがフェイクだと分かったgarusanです。 質感が違うなぁって思っていたら、素材も違っていたんですよね。でもよくできてます。 そ…

もくテク「2021年秋のLT大会」を開催しました!

こんにちは、カトです。 11月の第3木曜日といえば、何の日でしょうか?そうです、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。11月18日(木)、弊社オフィスではこんなイベントを開催していました。 そして、同日。11月18日(木)は、もくテクの開催日でもありまし…

もくテク「弥生で未経験の分野に挑戦したエンジニアたち」を開催しました!

こんにちは。たけです。2021年10月14日(木)にもくテク「弥生で未経験の分野に挑戦したエンジニアたち」をオンラインで開催しました。 今月も開催報告をしたいと思います! イベントページはこちらです。(※開催は終了) mokuteku.connpass.com 今回のテー…

GooglePlayストアの評価を改善しよう!

弥生モバイルチームのtijinsです。 今日はGooglePlayストアでの評価を改善する取り組みについて紹介します。 まず結果からですが、今回の取り組みによりMisocaアプリの評価が、半年間で3.2→3.7と改善しています。 以前の評価 ネガティブなレビューが多くなる…

【全体QL会】テストマトリックスはじめました

QA

はじめに この記事は、12月のアドベントカレンダーに向けて1件くらい寄稿してほしいと言われて書きました。提出したら、早く仕上がったので開発者ブログに使うと言われました。12月が近付いてきたら「あれ?アドベントカレンダーの記事お願いしましたよね?…

もくテク「誰でもできる!オンライン勉強会のはじめかたLT」を開催しました!

こんにちは、相澤です。 毎月恒例になってきましたもくテク開催報告です! 2021年09月16日(木)にもくテク「誰でもできる!オンライン勉強会のはじめかたLT」を開催しました。 今回のテーマ 誰でもできる!オンライン勉強会のはじめかたLT もくテクが、運営…

AWS CodeBuildでDockerイメージをビルドする際にビルドフェーズを意識してbuidspecを書く

システム開発部Misocaチームエンジニアの id:mizukmb です。 Misocaチームでは、DockerイメージのビルドをAWS CodeBuildを利用して日々ビルドをしています。 CodeBuildではbuildspecと呼ばれるファイルに docker build や docker push といったコマンドを記…