ソフトウェアエンジニアが予備知識0でQAイベントに参加してみた

QA

こんにちは。「弥生会計」開発チームでエンジニアをやらせてもらっているOです。弥生に新卒で入社して4年目になります。 先日、弥生で開催されたQAエンジニア向けオフラインイベント『Ques』に予備知識0で参加しました。 ques.connpass.com この記事は「ソフ…

元QAエンジニアが、PMの立場でQAエンジニアのイベントに参加してみた

QA

こんにちは、弥生のシダです。 私は弥生でsubPM*1として活動しています。 また、私は2023年9月まではQAエンジニアとして働いていました。 先日、弥生で開催されたQuesというイベントに参加しました。 そこで新たな気づきを得ましたので、この場にてお伝えし…

Scrum Fest Niigata 2024 現地参加してきました-参加したセッション編-

QA

こんにちは、かとあず(@kato_az)です。弥生でQAエンジニアをしています。 5月10~11日に開催された、Scrum Fest Niigata 2024 に現地新潟で参加しました。 新潟駅前で撮影 昨年2023年には仙台と札幌で勉強会の現地参加をしています。 おなじみになりつつあ…

第二回 Yayoi (Engineer) Beer Bash 開催レポート!

はじめまして! こんにちは&はじめまして!弥生株式会社の髙瀬と言います! 日々弥生Nextの基盤系プロダクトのスクラムチームでスクラムマスターとしてチームと共に最高のプロダクトを作る為に邁進しております! 最近カロリーコントロールを始めていてダイ…

写真でふりかえる第22回Ques

QA

こんにちは、「カト」あらため、「かとあず」です。 社外活動と業務ブログに接点が出てくると考えず、それぞれで別の名前を名乗っていたのですが、ややこしくなってきたので「かとあず」に統一することにしました。 5月17日(金)弥生株式会社の本社がある秋…

第22回Quesを弥生オフィスにて開催します

こんにちは、カトです。 5月17日(金)に開催されるイベント、Quesについてお知らせです。 Quesとは Quesとは、Software品質保証に関わるQAエンジニアの活性化を目的としたQA専門のイベントです。 Software品質保証に関わるQAエンジニアの方が、会社間の垣根…

スクラム開発エンジニア必見!エンジニアのためのオフラインイベント開催のお知らせ

はじめに こんにちは。弥生でEngをしています、田邊と申します。今回は、弥生で開催しているもくテクのオフライン開催についてのお知らせです。 本イベントを企画している私が、開催の経緯やオススメのポイントをご紹介します。 スクラム開発に携わっている…

Scrum Fest Niigata 2024で登壇します

こんにちは、カトです。弥生でQAエンジニアをしています。 5月10日(金)~11日(土)開催のScrum Fest Niigata 2024(スクラムフェス新潟)にて、登壇をします。 このブログは、告知です。 スクラムフェス新潟のWomen in Agile 「New Voices」 : 新たな声、…

132名を集客した外部向けエンジニアオンラインイベントの準備のしかた

はじめに こんにちは。弥生株式会社でエンジニアをしています、田邊です。 先日03/28(木)に弥生で「インフラ構築、どうしてる? ~IaCの知見共有会~」という社外勉強会イベントを実施しました。 mokuteku.connpass.com こちらのイベントでは、普段からIaC(…

WordCloudで日本語文字が豆腐になる問題を解決する

こんにちは。R&D室のsiidaです。 R&D室には様々なミッションがありますが、その中でも主要なものとしてAI/MLプロジェクトの企画からMVPリリースまでEnd-to-Endに推進するというものがあります。最近はちょうどプロジェクトのPoCに力を入れていたため、データ…

Women in Agile Tokyo 2024に参加しました②-学び持ち帰ってやってみたこと編-

こんにちは、弥生でQAエンジニア兼スクラムマスターをしている、カトです。 2024年2月6日Women in Agile Japan 開催のWomen in Agile Tokyo 2024にオンサイト参加してきました。 www.wiajapan.org 「Women in Agile Tokyo 2024に参加」で1記事にしようと思っ…

yamoryについて調べてみた(SCA)

みなさん、セキュリティ対策していますか?弥生CTOの佐々木です。 セキュリティ対策にもDAST、SAST、SCAなど色々ありますが、今日は弥生でも利用中のSCA(Software Composition Analysis)の機能を持つオールインワン脆弱性管理クラウド「yamory」についてご…

もくテク「AWS re:Invent 2023 参加報告会」を開催しました!

こんにちは!もくテク運営岩佐です。 1月25日(木)にもくテク「AWS re:Invent 2023 参加報告会」を開催しました。 re:Invent 2023は今年もラスベガス開催でした イベント概要 イベントページはこちら(※開催は終了) mokuteku.connpass.com 前半:re:Invent…

Women in Agile Tokyo 2024に参加しました①-Womenについて考えてみた編-

こんにちは、カトです。 2024年2月6日Women in Agile Japan 開催のWomen in Agile Tokyo 2024にオンサイト参加してきました。 www.wiajapan.org 弥生では女性リーダーの育成を掲げ、リーダーの割合に目標値を設定しています。 確かに女性リーダーの割合が少…

X(旧Twitter)に弥生株式会社エンジニア情報を開設しました

こんにちは、カトです。 昨年2023年、開発者向けの情報をお届けする弥生株式会社エンジニア情報のX(旧Twitter)アカウントを開設しました。 アカウント名は「弥生株式会社エンジニア情報」、IDは @yayoikk_dd です。 ぜひフォローよろしくお願いします。 も…

CTOが「早くすることだけが正解じゃない - イケてる組織を作るための開発生産性とは?」に登壇します

こんにちは、開発本部のカトです。 1月29日(月)に開催の「早くすることだけが正解じゃない - イケてる組織を作るための開発生産性とは?」にCTO 佐々木 淳志(以下、佐々木さん)が登壇します。 「早くすることだけが正解じゃない - イケてる組織を作るた…

「ぞうぐみ」にかける思い

こんにちは、弥生でQAエンジニア兼スクラムマスターをしている、ぞうぐみ カトです。 「ぞうぐみ」って何? 私は「ぞうぐみ」のメンバーです。 私は現在、スマート証憑管理というプロダクトの開発に関わっています。 このプロダクトはスクラム開発手法を使っ…

Amazon Qでトラブルシューティングしてみた【和訳付き】

AWS

この記事は弥生 Advent Calendar 2023 の24日目のエントリーです。 はじめに こんにちは。弥生株式会社の田邊です。普段はサービス開発チームのアプリケーションエンジニアをしています。 今年の11月末にアメリカのラスベガスでAWS re:Invent2023に現地参加…

re:Inventに参加した、ぶちょーの話

AWS

この記事は 弥生 Advent Calender 2023 の23日目の記事です。 みなさまこんにちは。弥生の情シスでぶちょーやってます、あけちです。 エンジニアに紛れてre:Invent2023に参加してきました。 2023年も前年に続き弥生エンジニアが #reinvent に参加しています…

本当に英語(英会話)ができないエンジニアがre:inventに参加しても楽しめるのか?

AWS

この記事は 弥生 Advent Calender 2023 の22日目のエントリーです。 お久しぶりです。イトーです。 本年は縁あって、AWS re:invent2023へ参加することができましたのでその振り返りとなります。 とはいっても、新サービスやらなんやらはすでにいろいろなとこ…

デザインスプリントを導入して主要機能のUXを改善してみた

この記事は 弥生 Advent Calendar 2023の21日目の記事です。 こんにちは。弥生のUXデザイナーのツダです。 好きな勘定科目は、月並みですが「売上高」です。 弥生入社前はもともとフリーランスで仕事をしていたのですが(いまも会社員兼個人事業主を続けてい…

採用担当者に「インプットが面白い」と評された新卒の脳内

この記事は 弥生 Advent Calendar 2023の20日目の記事です。 こんにちは、新卒1年目エンジニアの齋藤です。 早速ですが今回は、私の脳内について共有します。 半ば論理的で、半ば変わっている考え方をするので、記事にすれば面白いだろうという目論見です。 …

インフラエンジニアがChatGPTを触ってみた

インフラエンジニアがChatGPTを触ってみた この記事は 弥生 Advent Calender 2023 の19日目の記事です。 こんにちは。弥生のインフラチームでエンジニアをしているツジノです。いつもはクラウド環境のインフラをメインで担当しており、たまにオンプレ環境も…

AWS社内イベントに登壇(AWS MMSA Townhall meeting)

AWS

こんにちは!弥生株式会社でCTOをやっている佐々木です。 CTOの業務は多岐にわたるのですが、その中には外部イベント登壇も含まれます。私はココ2年ほど、マイグレーション/モダナイゼーションの事例を紹介する各種イベントに登壇してきました。 その中でも…

社内のマスコットキャラクターが人生の思わぬ扉を開く

こんにちは、PRチームの庄村です。 一年前に「社内の中心でマスコットキャラクターへの愛を叫ぶ」という記事を書かせていただきました。あれから季節がぐるっと一周回りましたが、もくにゃんへの愛は冷めやらず、今年もまたもくにゃんへの愛を語ろうと思いま…

エンジニアがお客さまの声を聴いてみた

この記事は弥生 Advent Calendar 2023の15日目の記事です。 はじめまして。「弥生会計」開発チームでエンジニアをやらせてもらっているOです。弥生に新卒で入社して3年目になります。 好きな勘定科目は「現金」です。弥生会計で科目選択のトップに表示されま…

エンジニア未経験の新卒が語る弥生の開発ってこんなところ

この記事は 弥生 Advent Calendar 2023の14日目の記事です。 こんにちは、弥生でエンジニアをしている福島です。 好きな勘定科目は「のれん」です。(バトンが渡されたか、拾ったかは分かりません。)初めて習って、会計ってこんな事柄も数値に起こすのか!…

出社したくなる環境を整えよう!(浪漫)

弥生のkurokiです。開発本部でプロジェクトマネージャーを担当しています。CTLというシステム開発部の落穂拾い役でもあります。 ちなみに好きな勘定科目は「現金」です。弥生会計の内部ID=4です。 さて弥生では、コロナ禍を機にフルリモートワークができるよ…

AWS認定合格に役立つ公式神リソースがこんなにあるって知ってました?

AWS

この記事は弥生 Advent Calendar 2023の13日目の記事です。 こんにちは、情報システム部の小坂です。 よし、AWS認定を取得しよう!と思っても 何を使って勉強するかは悩む点ではないでしょうか。 私は2023年3月にSAAを、7月にDVAを取得しました。 SAA受験時…

エンジニアがAWS re:Inventに行くべき3つの理由

AWS

はじめに こんにちは。弥生株式会社の田邊です。先日11月末、アメリカのラスベガスでAWS re:Invent2023が開催され、現地参加してきました。 普段はサービス開発チームのアプリケーションエンジニアをしていて、業務の中でAWSサービスを使う機会は多いです。 …