2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gitコマンド派閥

Misoca開発チームのmzpです。 開発チームでgitコマンドの使い方について話したら、それぞれ使い方が微妙に違っていることが分かりました。せっかくなので、それぞれの人に、なぜその使い方をしているか聞いてみました。 一時的に変更を退避させる方法 作業を…

「バグを憎んで人を憎まず」の精神で、開発チームとして不具合・障害と向き合う

雪山の雪が少なくて悲しいRKTMです。 先日は乗鞍高原へ遊びに行きました。駐車場から歩いて5分でこれだけ立派な氷瀑が見られるなんて、乗鞍は本当に素晴らしいところですね。 可能なら雪のあるうちに乗鞍山頂からのパノラマを楽しみたいと思っています。 Mis…

Misoca のリモートワーク環境

はじめまして、Misoca 開発チームの日高 @hidakatsuya です。昨年 10 月より、島根県松江市からリモートで Misoca の開発に携わっています。Ruby を使い始めたのは 2007年で、Ruby 1.8.6、Rails 1.2.6 という時代でした。懐かしい。Ruby 向けのオープンソー…

太りがちなViewHelperをActiveDecoratorで改善した話

Misoca開発チームの黒曜です。 先日、城崎温泉に行ってきました。 ちょうど大寒波が来ていた週末で、雨に降られて凍えながら外湯巡りをしたり、雪が吹き込むなか屋外のイルカショーを見たり、と若干修行の様相を呈していたことをご報告します。 ViewHelperが…