はじめまして!7月からMisoca開発チームにジョインしたfukayatです。
製造業勤務を経て、Misocaにジョインしました。
プログラマとしての業務経験も、Webの経験もないのでこれからどんどん勉強していきます。
ジョインしたらブログを書くという流れに乗って、自己紹介とMisocaにきて感じたことを綴ります。
どこからきたのか
秋田県の出身です。
のどかな田園風景広がる、時間もゆっくりとした場所で生まれました。
自転車が大好きです。
なにをしてきたのか
学生時代
学生時代は部活動でEVエコランと飛行ロボコンというのをやってました。
EVエコランとは、オリジナルの電気自動車を製作し、大会から支給されるバッテリーのエネルギーでどれだけ長い距離を走れるかを競う競技です。
電気回路の設計・製作やモータの開発などに携わっていました。
※真ん中の車体が我々の製作した車体です。
飛行ロボコンとは、オリジナルのラジコン飛行機を製作し、大会から課されるミッションをこなしてポイントを稼ぎ、競う競技です。
機体の設計・製作、自動制御システムの設計・プログラム・製作、パイロットに携わっていました。
これだけではイメージが沸かないと思うのでYouTubeにある飛行動画をどうぞ!
卒業後
卒業後は製造業に従事していました。
製品開発に携わりたいはずだったのに、現場配属だったのではじめはがっかりしていましたが、 もともとプログラミングが好きだったので、個人的にオンライン講座を受講したり、ArduinoやRaspberry Piをいじったりしていました。
現場で2ヶ月半働いてみて、「やっぱり自分の好きなプログラミングを活かした仕事に就きたい」という思いが強くなり、転職を決意しました。
なぜMisocaを選んだのか
地元就職は難しい!
「地元大好き人間」なのでもちろん地元への転職を考えていました。
しかし、地元にはプログラマとしての採用口がほとんどなく、あったとしても魅力的な業務ではありませんでした。
リモートワーク
そんなときに偶然リモートワークという言葉に出会い、その魅力にとりつかれて仕事を探した結果がMisocaです。
リモートワークを推奨しているこの会社なら、僕のわがままを叶えてくれるだろうと感じ、応募しました。
現在は名古屋にいますが、将来的には秋田に戻ってリモートワークで働きたいと考えています。
転職してみた感想
前職に1年ちょっとしかいなかったこと、Webの経験がほとんどないこと、プログラマとしての経験も浅いことから、 そもそも転職できるのか、まわりについていけるのか、かなり不安でしたが、諸先輩方の暖かいフォローのおかげですぐに慣れることができました。
Misocaの先輩方、ありがとうございます!
Misocaについて思ったこと
すべてのスピードがはやい!
Misocaにきてはじめに思ったのは、ミーティングのスピードがすごく速いということです。
バンバン意見が飛びかって、すぐに内容が決まってしまいます。
担当者を決めたり、役割を決めたりするときには率先して手を挙げている姿が印象的です。
「わからない」と自信をもって言える
Misocaにはわからないことを「自信をもって」わからないと言える環境があります。
コーディングで行き詰まってしまっても、社内チャットで誰かにひとこと「助けて!」と声をかければ教えてくれます。
基本的にリモートにいるメンバーは常時ビデオチャットでつながっているので、リモートにいるメンバーとも画面共有を利用して情報交換をすることができています。
残業はしない
事前に「基本的に残業はしません」と聞いていて、正直にいって、そんなの嘘だと思っていました。
ところが本当に残業はなくて、むしろちょっと多めに働いてしまった分はその分早く帰ることができます。
限られた時間内でいかにパフォーマンスを発揮するかを常に考えているから実現できていることだと思います。
おわりに
最終的に、転職をして本当によかったと感じています。
まだまだプログラマとしても、社会人としても未熟ですが、わからないことを少しずつ吸収しながら成長していきたいと考えています。
さらに、秋田に戻ったときにはセンサやドローンを駆使した農家として活躍したいと考えています。
これからよろしくお願いします!
採用
Misocaでは自転車が大好きなエンジニアを募集しています!