Misocaのリモートワーカーの仕事環境

こんにちは、松江オフィスの日高(hidakatsuya)です。最近はイカの新規勢として子供達と一緒に楽しんでます。楽しい。

私が入社した2015年当時、リモートワーク勢は私含め2人でした。それが、2017年8月現在では6人まで増えとても賑やかになりました。そこで、今回はそのリモートワーク勢が「どんな仕事環境」で「どのように働いているか」について、各メンバーへのインタビュー形式でご紹介したいと思います。

では、早速紹介していきます。メンバーごとに回答をまとめています。

mugi_uno

富山県、リモートワーク歴6ヶ月

仕事環境を見せてください

f:id:hidakatsuya:20170809041040j:plain

  • 机は奥行きに余裕があるものが好きで、IKEAのを使っています
  • ケーブル類はテーブル下のケーブルボックスにまとめてスッキリ
  • 左にある存在感のあるマイクは Yetiです。プレゼントでいただきました。YouTuber感がスゴい
  • 椅子はオカムラコンテッサを使ってます。思い切った買い物でしたが、だいぶ楽になりました
  • ネット回線が1本しかないのが課題かな〜と思ってます

働き方を教えてください

  • 集中すると無限に座り続けてしまうので、意識して休憩に立つようにしています
  • 健康面は課題だらけです。とりあえずピカピカのランニングシューズは持ってます
  • 常時オフィスが見えていて音声も聞こえているので、リモートだからといっての孤立感を感じることは少ないです。Misoca素敵

eitoball

岐阜県、リモートワーク歴9年

仕事環境を見せてください

  • http://tech.misoca.jp/entry/2015/10/16/111103 の頃とほとんど変わっていません。Vim から NeoVim に変わって、janus を止めて、pathogen を使って必要なプラグインをインストールしています。後、iTerm2 をフルスクリーンで使うようになりました。相変わらず、80x34 に pane を分割して使っています
  • キーボード・マウスは、RealForce 87UB(静音モデル)・Logicool G700s を使うようになりました。パソコンは、このスタンド を無理矢理使っています

働き方を教えてください

通常は、午前9時から午後6時まで勤務しています。MacBreak Z というソフトを使っていて、それに従って、休憩しています。勤務時間で気をつけているのは、以下の3点です。

  • 週6ぐらいでジムに通って、通勤しない分の運動をするようにしています。筋トレしたり、有酸素運動をしたりしています
  • 早寝・早起きするように心掛けています
  • 毎日、本を読むようにしています

tkyk

京都府、リモートワーク歴約10年

仕事環境を見せてください

f:id:hidakatsuya:20170808121006j:plain

  • MacBook Pro15インチ、EIZO製27インチディスプレイ2枚、12.9インチiPad Pro、計4台をモニターアーム2本で配置しています
  • 椅子はアーユルチェアです。これを使い始めて腰痛から解放されました
  • iPad Proはzoom用*1に使っています。外付けのマイク・スピーカーを使うべきか、いま検討しているところです

働き方を教えてください

  • 心身の健康を維持するために、水曜休の週4日で働いています
  • 昼食時は必ず外に出ます。自宅でなにか作って食べるより、たとえコンビニ飯であっても、外に出て食べた方が調子がいいようです
  • Misocaには残業はないので、夕日が沈む前に仕事を終えられます。カメラを持って散歩に出て、なるべくよく歩くようにしています

monoooki

東京都、リモートワーク歴約11年

仕事環境を見せてください

f:id:hidakatsuya:20170809131118j:plain

  • MacBook Pro13インチ、I-O DATAの20インチディスプレイの2画面で作業しています。ディスプレイアームなので好きな位置に動かせて便利です
  • 右端は古いMacBook Air11インチで、Zoom用端末として使っています
  • 椅子はミラチェアを使っています。それなりな椅子に正しい姿勢で座ると、腰痛になるまでの時間を伸ばせます
  • 以前はEIZOのディスプレイを使っていましたが、最近は目が疲れなければなんでもいいやと適当になっています。表示端末が多くなってきているので積極的な諦め

働き方を教えてください

  • 子供が二人いて、下の子がまだ小さいため、家事全般も行っています。朝は家族の朝食と上の子の弁当作り、幼稚園の送迎、帰宅して家の掃除を済ませてから仕事を始めます
  • 仕事中はZoomのおかげで距離を感じません。みんな渋谷あたりのオフィスにいるのかなと錯覚することがありますが、だいたい名古屋で、今同じチームにいる人は京都と鳥取でした
  • ずっと普通のフリーランス生活をしてきたので最初はカメラに抵抗がありましたが、3日で慣れました。不思議なものですね
  • 19時頃仕事を終わると、すぐ夕食→上の子のお風呂→下の子のお風呂→下の子の寝かしつけをします。21時頃からようやく自由時間です
  • 21時から自室で1時間ほど自転車に乗ります。有酸素運動は体にいいと聞きました。そんな気がします

f:id:hidakatsuya:20170809131219j:plain

lulu-ulul

鳥取県、リモートワーク歴約2年6ヶ月

仕事環境を見せてください

f:id:hidakatsuya:20170809143720j:plain

  • ビデオ会議用ノートPCとスピーカーマイク・WebCam には会社から支給してもらえるキット使ってます
  • 机には物をなるべく置かない方針でやってます、がガムと目薬は必須です
  • 椅子はリープチェアのハイバック使ってて、購入してから一日の疲労が大分軽減されました
  • メインディスプレイは 目に優しい(と聞くので) ノングレアの IPS パネルのものにしています
  • たまに会話が聞き取りづらかったり打鍵音を拾ったりしてるので音響周りは改善していきたいです
  • またペアプロ等で高解像度いいなあと思ったので27インチのディスプレイ購入予定です

働き方を教えてください

  • 家族の世話で定期的に数分離席する必要があるのですが、休憩がてら数分席外すだけで対応できるのがリモートワークの利点だと思います
  • 通勤が無いので朝食を家族とゆっくり取ったり、仕事終わるとすぐ一緒に食事できるのも良いですね
    • 夕食に合わせて勤務時間も少し後ろにずらしました
  • 健康面ではまるでケアできてないので他の人みたいに運動していきたいです…

最後に

いかがでしたでしょうか。私も基本は松江オフィス勤務ですが、週の半分ぐらいは自宅勤務しています。ただ、最近腰が痛くなることが多く、「みんなどうしてる?」と聞いてみたところ、それぞれが様々な工夫をしていることがわかり、今回ブログとしてまとめてみようと思ったのでした。リモートワーク勤務のメンバーが増え、リモートワークにおける問題点や課題について相談でき、いろいろな意見が聞けるようになってとても良いなぁと感じます。

私同様、リモートワークの課題を抱えている方々の参考になれば幸いです。

採用

*1:2017年8月現在、Misocaではメインのビデオ会議ツールとしてzoomを使っています