こんにちは、temmaです。
昼に外に出ると陽気が暖かくて、春の訪れを感じますね。雪国秋田県の出身なので、こんな時期に「暖かい」と言ってしまうのが不思議な気持ちです。
仕事のはじめに他のメンバーの日報を読むのが、毎日の楽しみになっています。
🐦 esa.ioで日報
当ブログで何度も登場していますが、Misocaでは社内の情報共有にesa.ioを使っています。
Misocaでは一日の仕事が終わったあとに日報を書いていて、「いまの気持ち」「今日やったこと」「明日やること」などを書いています。
下の画像は、Misocaで実際に使っている投稿テンプレートです。 (参考: help/投稿テンプレート - docs.esa.io)
🤔記事検索で日報がヒットしてしまう
Misocaでは日報も議事録も雑多なメモもすべてesa.ioに保存する文化があります。「何か疑問があればesaを探せ」というくらい根付いていますが、いざ検索してみると日報が大量にヒットしてしまい、目的の記事にすぐたどり着けないことが増えてきました。
↓こんな感じ
この問題を解決するには日報を定期的にアーカイブするしかない!という経緯で作ったのが自動esaアーカイブ機(esa_archiver)です。
🗑 自動esaアーカイブ機
なにができるか
自動esaアーカイブ機では、記事の作成日から設定した日数以上経過していたら、自動で記事のアーカイブを行います。
どうやって使うのか
以下のコマンドでアーカイブタスクを実行するだけです。
bundle exec thor posts:archive
するとesaには画像のように通知されます。
どうやってアーカイブしているのか
esa社よりesa-rubyというgemが公開されています。
このgemを利用して、APIで記事を取得し、それぞれの記事ごとにカテゴリ名の先頭に Archived/
を追記しているだけです。
Thorタスクで起動できるようにしており、Heroku Schedulerで毎日12時半に実行するようにしていました。
✅導入した結果
日報が大量にヒットしてしまい、目的の記事にすぐたどり着けないことが増えてきました
こうした問題が、次の画像のように解決されるようになりました。
日報が出てこなくなり、必要な記事がヒットしやすくなりました。
💪今後の課題
Heroku Schedulerで毎日12時半に実行するようにしていました(2回目)。というのは、社内で次のような意見があり、一旦稼動をストップしたからです。
(ア゛ア゛〜〜〜ッこれはツライ〜〜!!)
確かにアレですよね。自分でアーカイブすれば通知が来ないので、「botが記事の作成者になりすまして記事をアーカイブする」とかできないかな〜〜?とか考えています。
👔採用
Misocaでは、日頃の悩みを仕組みで改善したいエンジニアを募集しています!