GooglePlayストアの評価を改善しよう!

弥生モバイルチームのtijinsです。

今日はGooglePlayストアでの評価を改善する取り組みについて紹介します。

まず結果からですが、今回の取り組みによりMisocaアプリの評価が、半年間で3.2→3.7と改善しています。

以前の評価

この取り組みを開始する前、Misocaアプリのレビューには、ネガティブなものが多く並んでいました。

使えないのでアンインストールしました。☆1

ログインできません。☆1

などが多かったです。

ネガティブなレビューが多くなる理由の考察

低評価のレビューを確認すると、トラブルに遭遇したユーザーが問い合わせ窓口としてレビューを利用し、その際に低評価を付けている事が分かりました。

バグや障害があればバグの解消が評価改善の正攻法ですが、稼働率やリテンション率を見る限り、すぐに直せる箇所は無く、もう少し高めの評価になってもよさそうでした。

高評価のレビューを増やすには

レビューへの導線を作る

気に入ったらレビューをお願いしますのような、レビューを促すダイアログを導入しているアプリをよく見かけます。 この方法だと親切なユーザーだけがレビューしてくれるので、高評価が集まりやすくなります。

レビューを促すタイミング

高評価のレビューをしてもらう為には、レビューをお願いするタイミングも重要です。
例えば、クラッシュやエラーの発生に合わせてレビューを促すと、低評価のレビューが集まってしまいます。

Misocaアプリでは、請求書のステータスを入金済みにしたタイミングでレビューを促すダイアログを表示する事にしました。 入金されたタイミングであれば、感情的にも嬉しく、またログインできない請求書を作成できないという事もないはずです。

アプリ内レビュー (In-app review)

ユーザーにレビューを促すダイアログを表示しても
ダイアログを見る → レビューするをクリック → GooglePlayに遷移 → レビューする

と、かなりの手順が必要なので、本当に親切なユーザー以外はレビューしてくれません。

Misocaアプリでは、より効果的にレビューを収集する為、GooglePlayコアライブラリのIn-App reviw API (アプリ内レビュー)を使用する事にしました。

アプリ内レビューを使用すると、レビュー投稿フォームをアプリ内に設置でき、GooglePlayに遷移せず投稿可能です。

アプリ内レビューの動作イメージ
アプリ内レビューの動作イメージ Google Developersから引用

In-App review APIの導入

アプリ内レビュー単独のライブラリはなく、GooglePlay Core SDKを導入します

app/build.gradle

dependencies {
    implementation 'com.google.android.play:core:1.10.2'
    // Kotlinの場合 以下も導入する
    implementation 'com.google.android.play:core-ktx:1.8.1'
}

レビューダイアログの表示

レビュー投稿フォーム(レビューダイアログ)はライブラリから表示され、GooglePlayとの通信もライブラリが行うので、アプリとしてはAPIを呼び出すだけです。
ただし、設計のガイドラインには、以下の注意点があげられています。

  • レビューダイアログを改変しないこと(意図的にしない限り改変できません)
  • レビューダイアログの上にレイヤーを重ねて表示しないこと(クリックジャッキングしないこと)
  • レビューダイアログの表示後、コードから制御しないこと(ユーザーの操作で投稿、またはキャンセルされるのを待つこと)

以下のコードを実行する事でレビューダイアログが表示されます。(表示されない場合もある)

fun requestReview(context: Context){
    val reviewManager = ReviewManagerFactory.create(context)
    reviewManager.requestReviewFlow().addOnSuccessListener { reviewInfo ->
        reviewManager.launchReviewFlow(context, reviewInfo). addOnCompleteListener {
            // APIへのリクエスト完了
            //  投稿 or キャンセル を検出する事はできない。レビューダイアログが表示されない場合もある
        }
    }

}

アプリ内レビュー利用時の注意点

ReviewManager.launchReviewFlow()を実行しても、レビューダイアログが表示されない場合があります。
また、ユーザーがレビューを投稿したのかキャンセルしたのかも取得できない為、未レビューのユーザーに絞ってレビューを促すという制御もできません。
とりあえずレビューが完了しているかを気にせずAPIを実行しても、未レビューのユーザーに限定してダイアログを表示してくれるようです。

もっと改善する

☆4や☆5のレビューが増えても、☆1のレビューが有ると平均はあまり上がりません。
しかし、偶発的なトラブルでも☆1は付いてしまう為、☆1を無くす事は不可能です。

☆1のレビューは全くダメ、使えない!のような短文が多いのですが、使い方が分からなくて困っています。教えてください。のような問い合わせも含まれています。

Misocaには電話・メール・チャットを利用できる問い合わせ窓口があり、GooglePlayのレビューはユーザーからのご意見・ご感想を頂戴する所という位置づけであった為、レビュー上で問い合わせがあっても回答していませんでした。

レビューでも双方向のサポートを提供しトラブルを解消できれば、☆1が付いた後でも評価を改めてもらえる余地がありそうです。

終わりに

ストアの評価が4.0未満だと、検索から入ってきたユーザーはあまりインストールしてくれないようです。
実際、MisocaアプリはiOS版もAndroid版もストアの訪問者数は同じくらいなのに、評価の低いAndroid版のインストール率が低くなっています。
ユーザーを逃してしまうのはもったいないですね。

モバイルチームの求人

弥生のモバイルチームでは、Android、iOSのエンジニアを募集中です!!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

もくテクの紹介

弥生では毎月技術イベント「もくテク」を開催しています。11月も開催するので、ぜひご参加ください!

  • 日時:11/18(木) 19:00 〜 20:30
  • 内容:今回のもくテクでは、日々の業務で得られた知見についてのLTを行います。
  • 形式:Zoomミーティング
  • 詳細・参加方法:以下のリンクから参加登録をお願いします! mokuteku.connpass.com