弥生モバイルチームのtijinsです。
今日はGooglePlayストアでの評価を改善する取り組みについて紹介します。
まず結果からですが、今回の取り組みによりMisocaアプリの評価が、半年間で3.2→3.7と改善しています。
以前の評価
この取り組みを開始する前、Misocaアプリのレビューには、ネガティブなものが多く並んでいました。
使えないのでアンインストールしました。☆1
ログインできません。☆1
などが多かったです。
ネガティブなレビューが多くなる理由の考察
低評価のレビューを確認すると、トラブルに遭遇したユーザーが問い合わせ窓口としてレビューを利用し、その際に低評価を付けている事が分かりました。
バグや障害があればバグの解消が評価改善の正攻法ですが、稼働率やリテンション率を見る限り、すぐに直せる箇所は無く、もう少し高めの評価になってもよさそうでした。
高評価のレビューを増やすには
レビューへの導線を作る
気に入ったらレビューをお願いします
のような、レビューを促すダイアログを導入しているアプリをよく見かけます。
この方法だと親切なユーザーだけがレビューしてくれるので、高評価が集まりやすくなります。
レビューを促すタイミング
高評価のレビューをしてもらう為には、レビューをお願いするタイミングも重要です。
例えば、クラッシュやエラーの発生に合わせてレビューを促すと、低評価のレビューが集まってしまいます。
Misocaアプリでは、請求書のステータスを入金済みにしたタイミングでレビューを促すダイアログを表示する事にしました。
入金されたタイミングであれば、感情的にも嬉しく、またログインできない
や請求書を作成できない
という事もないはずです。
アプリ内レビュー (In-app review)
ユーザーにレビューを促すダイアログを表示しても
ダイアログを見る → レビューするをクリック → GooglePlayに遷移 → レビューする
と、かなりの手順が必要なので、本当に親切なユーザー以外はレビューしてくれません。
Misocaアプリでは、より効果的にレビューを収集する為、GooglePlayコアライブラリのIn-App reviw API (アプリ内レビュー)を使用する事にしました。
アプリ内レビューを使用すると、レビュー投稿フォームをアプリ内に設置でき、GooglePlayに遷移せず投稿可能です。
In-App review APIの導入
アプリ内レビュー単独のライブラリはなく、GooglePlay Core SDKを導入します
app/build.gradle
dependencies { implementation 'com.google.android.play:core:1.10.2' // Kotlinの場合 以下も導入する implementation 'com.google.android.play:core-ktx:1.8.1' }
レビューダイアログの表示
レビュー投稿フォーム(レビューダイアログ)はライブラリから表示され、GooglePlayとの通信もライブラリが行うので、アプリとしてはAPIを呼び出すだけです。
ただし、設計のガイドラインには、以下の注意点があげられています。
- レビューダイアログを改変しないこと(意図的にしない限り改変できません)
- レビューダイアログの上にレイヤーを重ねて表示しないこと(クリックジャッキングしないこと)
- レビューダイアログの表示後、コードから制御しないこと(ユーザーの操作で投稿、またはキャンセルされるのを待つこと)
以下のコードを実行する事でレビューダイアログが表示されます。(表示されない場合もある)
fun requestReview(context: Context){ val reviewManager = ReviewManagerFactory.create(context) reviewManager.requestReviewFlow().addOnSuccessListener { reviewInfo -> reviewManager.launchReviewFlow(context, reviewInfo). addOnCompleteListener { // APIへのリクエスト完了 // 投稿 or キャンセル を検出する事はできない。レビューダイアログが表示されない場合もある } } }
アプリ内レビュー利用時の注意点
ReviewManager.launchReviewFlow()
を実行しても、レビューダイアログが表示されない場合があります。
また、ユーザーがレビューを投稿したのかキャンセルしたのかも取得できない為、未レビューのユーザーに絞ってレビューを促すという制御もできません。
とりあえずレビューが完了しているかを気にせずAPIを実行しても、未レビューのユーザーに限定してダイアログを表示してくれるようです。
もっと改善する
☆4や☆5のレビューが増えても、☆1のレビューが有ると平均はあまり上がりません。
しかし、偶発的なトラブルでも☆1は付いてしまう為、☆1を無くす事は不可能です。
☆1のレビューは全くダメ、使えない!
のような短文が多いのですが、使い方が分からなくて困っています。教えてください。
のような問い合わせも含まれています。
Misocaには電話・メール・チャットを利用できる問い合わせ窓口があり、GooglePlayのレビューはユーザーからのご意見・ご感想を頂戴する所という位置づけであった為、レビュー上で問い合わせがあっても回答していませんでした。
レビューでも双方向のサポートを提供しトラブルを解消できれば、☆1が付いた後でも評価を改めてもらえる余地がありそうです。
終わりに
ストアの評価が4.0未満だと、検索から入ってきたユーザーはあまりインストールしてくれないようです。
実際、MisocaアプリはiOS版もAndroid版もストアの訪問者数は同じくらいなのに、評価の低いAndroid版のインストール率が低くなっています。
ユーザーを逃してしまうのはもったいないですね。
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