雨のち晴れ(開発合宿2019 1日目)

朝からあいにくの天気ですが、Misocaは今日から開発合宿です!

今年は長良川温泉のホテルパークに来ております。

f:id:kokuyouwind:20190410102925j:plain:w300

会議室からの眺め。さすがに雨が降っているのでだいぶ暗いです。

なぜかベランダにたぬきがいますね…

f:id:kokuyouwind:20190410103324j:plain:w300

昨日は晴れていて桜も咲いていたので気持ちの良い堤防道路でしたが、この雨で桜も散ってしまったかもしれませんね。

f:id:kokuyouwind:20190410103138j:plain:w300

さて、去年の記事と同じく、今年も各メンバーからリアルタイム更新で合宿の様子をお届けしたいと思います!


(10:30 @kokuyouwind)

というわけで開発合宿始まりました!

さっそくチームごとに作戦会議からスタート。

f:id:kokuyouwind:20190410103734j:plain:w300


(11:30 @suer)

開始一時間ですが、高度な情報戦が繰り広げられています。

f:id:suer:20190410113617p:plain:w300


(12:00 @kokuyouwind)

自分と@kawamataryo は電気羊㌠として、Misocaのデスクトップアプリを作っています!

すでに @kawamataryo が electron-vueを使って試験実装していたため、実質合宿終わりました。

f:id:kokuyouwind:20190410115803p:plain:w300

インストールメディアも用意してあります!(形から入るタイプ)

f:id:kokuyouwind:20190410120235j:plain:w300

微妙に挙動が怪しいところを直したり、全部WebViewではなく部分的にネイティブでフロントを書き直したりを試していく予定です。


(12:10 @kokuyouwind)

お昼ご飯ですー。

親子丼!

f:id:kokuyouwind:20190410121407j:plain:w300


(13:00 @mallowlabs)

@mallowlabs と @torimizuno の @nezurika は社内の統計ダッシュボードを Redash で作り直すプロジェクトをやっていきます。 すでに Redash が立ち上がり、https でつながるようになったので実質合宿は終わりました。 Redash サーバから分析用の DB に接続できない気がするけどそれは些細な問題ですね。

f:id:mallowlabs:20190410130148p:plain


(13:00 id:mizukmb)

会社支給のポケットWifiが届くまでの間、自分のスマホのテザリングで作業していたのですが早速大量のギガを消費して大変なことになっています。

今はポケットWifiが届いたので大丈夫


(13:33 id:komatatsu)

できた!!!!!!(個人情報が多分に含まれるためキャプチャの掲載は差し控えさせていただきます。) うかいミュージアムいこっと


(13:52 id:torimizuno)

エンジニアに助言をいただきながらデザイナーとマーケッターではじめてのSQLを書き始めました💪 もりもり覚えていくぞ💪💪💪

f:id:torimizuno:20190410135042p:plain


(13:52 @mugi_uno) 自宅からリモートで一人チームで参加しています。 合宿は概念です。

ところで、なんか電卓できました

f:id:mugi1:20190410135707g:plain


(15:56 id:mizukmb)

お腹がすいたので朝コンビニで買ったメロンパン食べてる


(17:15 id:nezurika)

redashでSQLを書き始めました! グラフも作れて、やっぱり見えるものになるとテンション上がりますね。 いまは眼精疲労がつらいですがテンションあがりました!

f:id:torimizuno:20190410171453p:plain


(17:19 thara)

AWS Systems Manager完全に理解した。

長良川うかいミュージアム【公式サイト】 に行こうと思ったけど、もう閉まってました。残念。


(17:30 @kokuyouwind)

Windows用のインストールメディアができました。

f:id:kokuyouwind:20190410173226p:plain

これをこうして…

f:id:kokuyouwind:20190410173246p:plain

こうじゃ!

f:id:kokuyouwind:20190410173346p:plain

Windowsでアプリが立ち上がりました。やったね!

本当はMSIインストーラを立ち上げたかったのですが、Macでビルドしたらどうやってもうまくいかず諦めました。ざんねん。

--

(18:45 @mugi_uno)

どうも富山県自宅合宿組です。

できました。

f:id:mugi1:20190410184412p:plain

娘が部屋に乱入してきたので強制終了です。 また明日!!!


(19:23 id:komatatsu)

おいしい!! f:id:komatatsu:20190410192242j:plainf:id:komatatsu:20190410192302j:plain f:id:komatatsu:20190410192325j:plain


(23:10 @kokuyouwind)

温泉に入ってきました。いいお湯でした。

夕食前くらいから、アプリを再起動するたびにログインが必要になる問題と戦っていたのですが、このworkaroundでセッションを残せるようになりました。

もうちょいいいやり方がある気はするというか、SorceryのRememberトークンがSession CookieではなくPersistence Cookieになってて自動ログインされるはずなんですけどね…

まぁ解決したので、今日はもう作業終えてデレステをやろうと思います。


(23:15 id:mizukmb)

寝ようかな


(23:50 @kokuyouwind)

明日もあるし早めに寝よう。

おやすみなさいー。


2日目の記事はこちら。

tech.misoca.jp