Android アプリエンジニアへのキャリアチェンジ(オンボーディング編)

この記事は弥生 Advent Calendar 2023の3日目の記事です。

こんにちは。弥生でエンジニアをしている、たけです。
(前日のブログでカトさんから好きな勘定科目を聞かれた気がしますが、「売掛金」です。笑)

わたしは中途入社してから約3年間、Windows デスクトップアプリの開発に携わっていました。
あるときモバイルアプリの開発チームでエンジニアを社内募集していることを聞いて興味を持ち、今年5月から Android アプリのエンジニアとしてのキャリアをスタートさせました。

今回のブログではキャリアチェンジしたばかりの頃のこと、特にオンボーディングについて書きたいと思います!

異動までの期間にやったこと

モバイルチームに参加することが決まってから、実際に異動するまで少し時間があったので、その期間にウォーミングアップ的な勉強を行いました。

それまでは言語としてはほとんど C++ しか触ったことがなかったので、本や動画を参考にしながら Android アプリの開発で使われている Kotlin の勉強をしました。
また、モバイルチームのメンバーにサポートしてもらいながら、Android アプリを作るトレーニングも行いました。
ただアプリを作るだけではなく、GitHub にどういう情報を残したらよいかなど、チームで開発するための基本的な考え方も少しずつ教えてもらいました。

オフラインオンボーディング

そして今年2023年の5月、正式にモバイルチームに加入しました。
異動してまもなく、弥生の本社がある秋葉原で3日間の集中オフラインオンボーディングを行ってもらいました。

モバイルチームにはさまざまな地域でリモートワークをしているメンバーが所属しています。
わたしのオンボーディングをしてくれた方も遠方から来て、貴重な時間を過ごすことができました!

スケジュール

一言でいうと、オフラインオンボーディングは「モバイルチームの業務とAndroidアプリの開発について、あらゆる知識を身に付ける3日間」でした(一言じゃない…)。
スケジュールはこんな感じです。

オフラインオンボーディングのスケジュール

上記のようにオンボーディングの3日間では開発スキルや仕事の進め方・考え方などを幅広く学びました。
短期間で新しいことをたくさん学び、正直に言うとけっこうハードでした…!
わたしだけではなく、教えてくれた方もとても大変だったと思います。

よかったこと

そんな超ハードなオフラインオンボーディングだったのですが、実際に業務をはじめて、じわじわとよい効果を感じています!

① 自己学習がしやすくなった

未経験で何かを始めようとしたときに、聞いたことがない言葉がたくさん出てきて、何から学べばよいかわからなくなることがありがちではないかと思います。

今回のオンボーディングでは、短い期間でたくさんの知らなかった言葉に触れることができました。
それによって、「なんか聞いたことがあるな」とか、「なんとなくだけどわかる」というレベルまで知識を引き上げてもらえ、自己学習がしやすくなったと感じます。

これに関しては、オンボーディングが始まるときや終わった後に「一度教えたことでも、また質問していい」と言ってもらえたこともありがたかったです。
そう言ってもらえたことで、「覚えきれなかったらどうしよう」という不安に押し潰されることもなく、ポジティブに勉強していくことができました。

② 自分自身で判断するための軸を作ることができた

また、オンボーディングでは「どうやるか」だけではなく、「なぜそれをやるのか」を丁寧に説明してもらえました。
そのおかげで形式的なことだけではなく、本質的なことを理解できるようになり、自分自身で判断するための軸を作ることができたように思います。

実はオンボーディングから1ヶ月後くらいにほぼ一人で作業する期間があったのですが、想定していなかった問題が起きてもなんとか切り抜け、予定していたタスクをすべてやりきることができました。
まだ判断に迷うことは多いですが、オンボーディングによって最低限のサバイブに必要な部分は身に付けることができたのかな、と思っています。

③ 手元を見て技を学ぶことができた

そして、オフラインオンボーディングでは、手元を見たり、見せてもらったりできたこともよかったなと思っています。
実は開発マシンの Mac も、IDE の Android Studio も初めて触ったのですが、ショートカットやよく使う機能を気軽に教えてもらえて、その後の作業効率がぐんと上がったと感じています。

おわりに

できないことはまだまだたくさんありますが、こうしてやさしくてアツいメンバーに支えられ、楽しく開発をさせてもらっています。
Android アプリエンジニアになって学んだことやモバイルチームのことについて、今後もまた開発者ブログに書きたいです!

最後に少し宣伝をさせてください。
12月21日(木)に、もくテクという弥生のオンラインイベントが開催されます。 テーマは「読んでよかった技術書・ビジネス書LT」で、そのイベントで Android アプリの開発の勉強で参考にした本についてお話しします。
Android アプリの開発だけではなく、さまざまな分野の本について弥生のメンバーがお話しする予定です!
お時間があればご参加いただけると嬉しいです。

mokuteku.connpass.com


弥生では一緒に働く仲間を募集しています。

herp.careers