こんにちは、@dominion525 こと マツモトです。好きな都亭侯は賈詡(文和)です。
先日、東京は品川で開催されたAWS Summit 2016のDay2,Day3に参加してきました。
ぼくとAWS
Misoca のサービスインフラはほとんどAWSで稼働しており、開発のための様々なリソースもAWSに依存しているところが多く、AWSがなければ立ちいかない状態です。 個人的にも、ユーザコミュニティであるJAWS-UG名古屋で活動しており、基本的にはAWS方面の人という感じになっています。
ので、JAWS-UGのイベント(JAWS DAYSとかJAWS FESTAとか)にはちょくちょく参加しているのですが、じつはAWS Summitは初参加だったりします。
AWS Summit 2016
会場は品川のグランドプリンスホテル新高輪というすごく素敵な場所で行われました。
年に1度のイベントなので、Amazonさんも出展者さんもとても力が入っており、来場者も多く大変に盛り上がっていました。 キーノートとかも満席で、サテライト会場にまで人が溢れている感じでした。
メイン会場であるGeneral Conference 側は、エンタプライズ系の人も多く、スーツ姿の人も多く観測されました。
セッションは、導入事例やクラウドの推進に向けたパネルディスカッションなどの他、IoTを実用レベルで展開していく話が多かった印象があります。(セッションは原則撮影NGなので写真はありません><))
Day 2
展示ブース
Snowball 実物
Snowball は昨年のre:invent で発表された、大容量のデータをAWSに配置するときに用いる専用機器です。アメリカなどではサービスが開始されていましたが、この度日本でも利用可能になったそうです。 80TBもの大容量(足りない人もいそうですが…)で早ければ数日でインポートが完了するとのことです。
Misocaの場合は、すでにAWS上で稼働しているので利用する機会はないのですが、こういった専用機器はワクワクしますよね!
Redhat さん
EC上で稼働させるOSとしても人気の高いRedhatさんのブースでは、Ansibleグッズが配布されていました。
レッドハットさんにansibleグッズいただいたけど、使ってるのchef だ>< #AWSsummit
Heroku さん
東京リージョンでも使えるようなった*1Herokuさんは、ステッカーやHerokuワッペンを頂きました。 また、6月から適用された新料金プラン(Flexible free dyno hours )について、概要や注意事項などを伺いました。 MisocaでもいくつかのサービスでHerokuを使っているので、とても勉強になりました。
SORACOM さん
IoT デバイス向けデータ通信 SIMを提供して通信業界にインパクトを与え続けているSORACOMさんももちろん出展されていました。 SORACOM SIM の配布も行われており、気になったらすぐに試せる状態でした。
Developper Confarence
AWS Summit はGeneral Conference のほか、技術者をターゲットにしたDevelopper Confarenceというトラックがあります。 また、事例紹介ブースやAmazon PaymentやAmazon Prime の広報ブースもこちらで開催されていました。
Github さん
みんなだいすきGithub さんでは、定番の各種ステッカーが配布されていました。 Misocaは github.com 上で開発されているので、大変にお世話になっています。
また、Github Enterepriseについてもお話を伺いました。
Ubuntu さん
Misoca のインフラ周りでは基本的には Ubuntu LTS を使っています。 グローバルなシェアでは圧倒的にUbuntuなのですが、日本国内ではAmazonLinuxやCentOSのシェアが大きいそうです。
昨今のネットワーク関連のプロダクトや、各種コンテナ型仮想環境などもUbuntuをプライマリターゲットにしている事が多いので、みんなUbuntu使えばいいよ!というお話でした。
Milkcocoa さん
Milccocoa は様々なデバイスで簡単にリアルタイムなデータのやりとりを行うためのクラウドプラットフォームです。
Twitterで仲良くしていた人が中で働いていたのでなんとなく親しみを持っていたのですが、ことしのウフルさんに 2月に事業譲渡 されていたと知って驚きました。スモールチームがビジネスの志向を同じくする企業にJOINする事案として、とても親近感が湧いたのでした。
Day3
じつは別件で打ち合わせをしていたのであまり参加することができませんでした>< ので、実質的にはJAWS-UGのみの参加になります。
Day3 - JAWS-UG
AWSのユーザグループである JAWS-UGもSummit 会場で開催されました。 今回はLT大会とのことでした。
中でも印象的なものは名古屋時代からの友人の発表で、AWSのイベントで形式手法 とかの話で攻めてくるの、なかなかなごやらしくて良かったです。
詳しくはご本人のブログエントリを御覧ください。 ccvanishing.hateblo.jp
ほかには、re:invent への招待券(かなり高価)が当たるAWSウルトラクイズなどの企画もありました。
Day3 After JAWS UG
すべてのイベントが終わったあとで、JAWS-UG 懇親会がありました。 ふだんなかなか会えない遠方のJAWS-UGメンバや新しく知り合った方などと色んな話ができました。 普段の自分たちとは違う戦場でも一生懸命戦ってる人の話を聞くのはとても刺激になりますね。
あと、お肉美味しかったです♪
その他
- 無料で参加できるので、お気軽に行ってみるといいと思います。
- 認定持ってる人にはいろんな特典があった様子なので羨ましかったです。
- クラスメソッドさんのブログ Developpers I/O にとても充実したレポートが書かれていますのでおすすめです。
- Amazon から公式のレポートが公開されました。セッション動画やスライドも公開されているので必見です。
ご案内
- Misoca では一緒により良いチームを作ってけるひとを強く求めています。少しでもご興味のある方は是非いちど会社見学に来てください。ランチご馳走いたします♪ (遠方のかたはリモートでも対応します) www.wantedly.com