もくテク「AWS re:Invent 2022 参加報告会」を開催しました!

こんにちは。弥生でエンジニアをしている宮崎です。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この記事では、1月26日(木)に開催されたもくテクの様子をご紹介します!

イベント概要

イベントページはこちら(※開催は終了) mokuteku.connpass.com

今回のもくテクは、AWS主催による世界規模のカンファレンス「AWS re:Invent 2022」に参加したメンバーによる報告会でした。
開催地ラスベガスでの5日間で、たくさんの学びや思い出話を持ち帰ってきた参加者たち。
個人のLTに加え、全員そろっての座談会もあり、盛りだくさんの内容となりました。

※「AWS re:Invent」の情報はこちら

イベント動画

イベントのアーカイブ動画をYouTubeで公開しています!

イベントの様子

ここからはイベントの内容の一部をお見せします。
各LTの資料も公開していますので、興味のある発表があれば目を通してみてください。

LT1 re:Inventの完全招待制イベント Building a Roadmap to SaaSについて

CTO佐々木さんからは、SaaSビジネスに関するパネルディスカッションの模様をお届け。
完全招待制イベントということで、なかなか聞けない貴重なお話でした。

LT2 MLOps Workshopでの学びと弥生の研究開発基盤

機械学習関連の業務に携わる鍋谷さんからは、現地ワークショップでの学びについて。
聞いているこちらも勉強のモチベーションが上がります。

LT3 オブザーバビリティのベストプラクティスと弥生の現状

現地で学んだ内容をふまえて、オブザーバビリティの現状を見直してみた牛尾さん。
弥生が導入しているNew Relicとの関連もわかりやすかったです。

LT4 re:Invent発表のサービスを取り入れて加速する弥生のSecurity&Governance

インフラチームの峯岸さんからは、re:Inventで発表された新サービスに関する共有。
新技術にいち早く触れられるのも、国際カンファレンスの魅力ですね。

LT5 岐路に立つ若手がAmazonianの仕事術を学んできました

技術を学ぶだけでなく、働き方について考える機会を得たという、新卒3年目の山ノ上さん。
スライドのオリジナルイラストも素敵です。

LT6 ECSコスト削減のブレイクアウトセッションを聴いてきた話

LTのラストは水尻さんより、AWS ECSのコスト削減について。
弥生で開発中のサービスを例に、具体的に解説していただきました。

登壇者座談会と質疑応答

最後の座談会では、現地での過ごし方などカジュアルに語り合っていただきました。

  • 興味を持った技術分野
  • カジノに乗り込んだ成果
  • 英語でのセミナー理解できた?
  • 現地で食べたおいしいもの

などなど、他にも面白い&役立つ話題がたくさん飛び出しました。
今年以降のre:Invent参加を検討している方はもちろん、プライベートでラスベガスに遊びに行きたい!という方も参考にされてはいかがでしょうか。

食事のボリュームすごかったよね!で盛り上がる一同

もくテクについてのご案内

もくテクでは今後も様々なテーマで勉強会を開催していきます!
興味のある回へのご参加や、メンバー登録などしていただけると嬉しいです。

mokuteku.connpass.com

一緒に働く仲間を募集しています

弥生では一緒に働く仲間を募集しています! herp.careers