こんにちは。弥生でエンジニアをしている宮崎です。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この記事では、1月26日(木)に開催されたもくテクの様子をご紹介します!
イベント概要
イベントページはこちら(※開催は終了) mokuteku.connpass.com
今回のもくテクは、AWS主催による世界規模のカンファレンス「AWS re:Invent 2022」に参加したメンバーによる報告会でした。
開催地ラスベガスでの5日間で、たくさんの学びや思い出話を持ち帰ってきた参加者たち。
個人のLTに加え、全員そろっての座談会もあり、盛りだくさんの内容となりました。
※「AWS re:Invent」の情報はこちら
イベント動画
イベントのアーカイブ動画をYouTubeで公開しています!
イベントの様子
ここからはイベントの内容の一部をお見せします。
各LTの資料も公開していますので、興味のある発表があれば目を通してみてください。
LT1 re:Inventの完全招待制イベント Building a Roadmap to SaaSについて
CTO佐々木さんからは、SaaSビジネスに関するパネルディスカッションの模様をお届け。
完全招待制イベントということで、なかなか聞けない貴重なお話でした。
LT2 MLOps Workshopでの学びと弥生の研究開発基盤
機械学習関連の業務に携わる鍋谷さんからは、現地ワークショップでの学びについて。
聞いているこちらも勉強のモチベーションが上がります。
LT3 オブザーバビリティのベストプラクティスと弥生の現状
現地で学んだ内容をふまえて、オブザーバビリティの現状を見直してみた牛尾さん。
弥生が導入しているNew Relicとの関連もわかりやすかったです。
LT4 re:Invent発表のサービスを取り入れて加速する弥生のSecurity&Governance
インフラチームの峯岸さんからは、re:Inventで発表された新サービスに関する共有。
新技術にいち早く触れられるのも、国際カンファレンスの魅力ですね。
LT5 岐路に立つ若手がAmazonianの仕事術を学んできました
技術を学ぶだけでなく、働き方について考える機会を得たという、新卒3年目の山ノ上さん。
スライドのオリジナルイラストも素敵です。
LT6 ECSコスト削減のブレイクアウトセッションを聴いてきた話
LTのラストは水尻さんより、AWS ECSのコスト削減について。
弥生で開発中のサービスを例に、具体的に解説していただきました。
登壇者座談会と質疑応答
最後の座談会では、現地での過ごし方などカジュアルに語り合っていただきました。
- 興味を持った技術分野
- カジノに乗り込んだ成果
- 英語でのセミナー理解できた?
- 現地で食べたおいしいもの
などなど、他にも面白い&役立つ話題がたくさん飛び出しました。
今年以降のre:Invent参加を検討している方はもちろん、プライベートでラスベガスに遊びに行きたい!という方も参考にされてはいかがでしょうか。
もくテクについてのご案内
もくテクでは今後も様々なテーマで勉強会を開催していきます!
興味のある回へのご参加や、メンバー登録などしていただけると嬉しいです。
一緒に働く仲間を募集しています
弥生では一緒に働く仲間を募集しています! herp.careers