出社したくなる環境を整えよう!(浪漫)

弥生のkurokiです。開発本部でプロジェクトマネージャーを担当しています。CTLというシステム開発部の落穂拾い役でもあります。
ちなみに好きな勘定科目は「現金」です。弥生会計の内部ID=4です。

さて弥生では、コロナ禍を機にフルリモートワークができるようになりました。今やすっかりリモートワークが定着しています。
コロナ前は秋葉原UDXに2フロア借りていましたが、リモート中心になったため1フロアに縮小。しかし、残ったフロアは大改装。

オフィスからスカイツリーが見えます。
フリーアドレスのオフィスレイアウトです。

好きなところに座って良いフリーアドレスのレイアウトになりました。
改装費用をどーんと投じて素敵オフィスになったので、もっと出社メンバーが増えてほしいところなのです。
そんなわけで、社員がもっと出社したくなる施策として、いくつか浪漫あふれる機材が導入されました。せっかくなのでご紹介します!

コーヒーマシン

今までこのコーヒーマシンを2台稼働していましたが、1台に絞りました。

弥生のオフィスには、このコーヒーマシンが設置されています。
オンデマンドで珈琲豆を挽いてコーヒーを淹れてくれる素敵マシンですが、今回、浪漫あふれるコーヒーマシンにアップグレードされました!

浪漫あふれるコーヒーマシン!

新規導入されたDaiohsのカフェラウンジサービス。カフェクオリティのドリンクが楽しめます!パチパチパチ!

チョコチーノ抽出中。

お気に入りのチョコチーノを淹れてみました。ふんわりミルクフォームもできあがります。
これを自宅で淹れるのはいろいろ大変ですが、弥生のオフィスに来れば手軽に楽しめますよ♬

ウルトラワイドモニター

仕事用のモニターには、これらのアプリを常時表示しています。

  1. Zoom
  2. Slack
  3. ブラウザー
  4. Outlook

これらを見やすく配置できるモニターとして、DELLの34インチのウルトラワイドモニター(21:9)を買った私。
めっちゃ快適なリモートワーク環境になったので、もうオフィスには行かなくていいかな?思ったほどでした。

そんな人が増えてきたので、自宅にはなかなか導入できないような、浪漫あふれるモニターが導入されました!

浪漫あふれるウルトラワイドモニター!

Dell デジタルハイエンドシリーズ U4919DW 49インチワイド曲面モニター
実測1.2m幅のモニターは、置く場所も選びます(汗)。

横から見るとかなり湾曲して見えます。

横から見るとかなり湾曲していると感じますが、真正面に座ると曲面を全く感じないのが不思議です。

解像度は5120x1440と広大です。

解像度は5120x1440。27インチQHD(2560×1440ピクセル)のデュアルディスプレイ相当。
めっちゃ広いので、Microsoft PowerToysのFancyZonesを使用して、広大なディスプレイを4分割にして利用しています。
デュアルディスプレイと違って、中央で強制的に二分割されないのも嬉しいですね。

ディスプレイレイアウトの一覧。

ちなみに、このモニターのレイアウト名は「浪漫砲グリッド」ですw

社員募集

弥生では一緒に働く仲間を募集しています!
リモートワーク&フレックスという柔軟性のある働き方ができる企業です。オフィスワークとリモートワークを組み合わせる「ハイブリッドワーク」も、社員の意思で選択可能です。

弥生で働くことに興味がありましたら、求人一覧をぜひご覧ください。

herp.careers