🎍開発メンバーの新年の抱負

あけましておめでとうございます。Misoca開発者の@kokuyouです。

新年早々ほたるちゃんの声を聞けたので、今年もいい年になりそうです。

さて、年が明けてもう1月が過ぎそうではありますが、今回の記事ではMisoca開発メンバー有志から新年の抱負を掲げていきたいと思います。

黒曜

最近はSRE周りに興味を持っているので、

  • ユーザに安定したサービスを提供する
  • 開発者が快適に、回帰テストを保証された状態で開発できる

ということに力を入れていきます。 あと、環境を全体的にDocker移行していきたいです。

またRails Developer Meetup 2019に登壇させていただくことになったので、自身で納得行く発表にできるようちゃんと準備を進めたいと思います。

id:mizukmb

  • Rustの勉強
    • プログラミングRustを読む
    • なんかかく
  • 走る
    • ハーフマラソンは達成したい
    • できればフルマラソンも
  • 貯金する
  • 日商簿記3級合格

thara

おみくじで大吉出て「短気を起こすな」と書いてあったので、 今年の目標は「短気を戒め、身を慎む」に決まりました。

細かいところだと↓みたいな感じ

  • 個人として
    • 日報を書く(継続)
    • 1日30分以上の軽度な運動をする
    • ブログを月に1回以上書く
  • 父として
    • 暗くなる前に保育園に迎えにいく
    • 子どもを注意するときに、大きな声を出さない
  • プログラマとして
    • Ruby gemを1つ以上公開する
    • Rust crateを2つ以上公開する

id:eitoball

今年は大きな目標は立てずに細く長く過ごしていこうと思っています。以下は、必ず成し遂げたいと思っています。

  • 4月にハーフマラソンの大会に出るので完走する。
  • 11月にフルマラソンの大会に出るので完走する。
  • 50km走ってみる。
  • Elixir・Phoenix・Elm を使った何かを書く。

よろしくお願いします。

id:sunflat

  • 開発環境をDockerに移行する
  • e-Taxで確定申告する
  • ドラクエ10のクエストを全部クリアする(職人クエストは除く)

kanizmb

去年20倍界王拳でものすごく頑張ったので、今年はこんな感じでゆるりとやっていきたいと思っています。

  • 物理で人に会う
  • 怪我しない
  • 事故らない

id:mallowlabs

知識をつけるために、いろいろインプットしていく年にしたいと思います。

  • Ruby / Rails の知識をつける > Ruby Kaigi / RailsDM に参加する
  • AWS の知識をつける > Lambda (特に SAM ) を使っていろいろ作ってみる
  • 業務知識をつける > 簿記3級の勉強する

mugi_uno

富山からjsを書きまくっていた2018年でした。今年も引き続きがんばりますよ〜

  • MisocaフロントエンドのjQueryを倒す
  • 富山県以外の場所で登壇する
  • 個人で作っているNuxt.js製WEBサービスのユーザを確保する。現在1名(自分)

id:hidakatsuya

引き続きPDF周りをやっていく年になると思います。

  • Thinreports 1.0 をリリースする
    • Thinreports Editor を書き直したりもしたい
  • 前々から温めていたモバイルアプリをリリースする
  • 数学(~中学レベル)を勉強し直す
  • 4Kディスプレイを買う

こまたつ

今年は健康になりたいのでそのための様々な施策をやっていきます
AndroidアプリのMAUは10倍にします

id:RKTM

  • Kotlin頑張りたい。
    • ktorで何か作ってデプロイしたい。
    • coroutines完全に理解する。
  • パフォーマンス改善(物理)したい
    • フルマラソン完走する
    • クライミング頑張る

id:lulu-ulul

  • Ruby は引き続き頑張る
  • 自分用の趣味アプリケーションのフロントを Vue.js に置き換えていきたい
    • 大半がレガシーフロントエンド(一部 Riot.js)のままなので。
  • 開発環境(物理) 改善していきたい
  • SNS疲れ抜けてきた気がするのでそろそろ何かアカウント作る
    • どうせなら何か新しいサービス試したいなー
  • 半額セールだから半年寝かせても損しないじゃん!と思って半年以上前に買ったままの RubyMine をそろそろ試す

yueno12

  • RxSwiftを使いこなしたい
  • MVC以外のアーキテクチャを試してみたい
  • 1年健康で過ごしたい(できればちょっと痩せたい)

id:ryotaway

コツコツ積み重ねてやっていきます。

  • Rustのcrateを1つ作って公開する
  • Hypervisor.Frameworkを使った仮想マシンを作って公開する
  • 痩せる

📢宣伝

Misocaでは新年から心機一転、抱負を掲げて開発していきたいメンバーを募集しています。

www.wantedly.com