鳥の詩(開発合宿 2日目)

近くの公園に行ったらカラスがいました。 多分そらだと思います。(雑なタイトル回収)

f:id:kokuyouwind:20180718224845j:plain:w300

というわけで、開発合宿2日目です。

1日目の記事はこちら。

tech.misoca.jp

昨日に引き続き、今日もリアルタイムで更新していきたいと思います。


(6:00 @corocn)

おはようございます!

と言いつつ朝までぐっすりしました。 私はもうおじいちゃんなので毎朝5時半に起きてます。

朝風呂最高だったので、今日も1日頑張れるゾイ!


(7:00 @kokuyouwind)

みなさん ! おはようございまーっす♪

今日も一日、元気いっぱいがんばろー ! #黒曜bot


(7:30 id:mizukmb)

おはようございます。

起きたらみんな朝食バイキングに行ってて部屋に誰もいませんでした。


(8:20 @mugi_uno)

合宿神の朝は早い

f:id:mugi1:20180719082750j:plain:w300


(8:52 @oosawatechnica)

今日の午前中はどうしても出社してやらなくてはならない仕事があったので合宿神よりも先に起きて名古屋に戻りました。 すると私の机の上にこれが…

f:id:oosawatechnica:20180719085442j:plain:w300

@mzpはもういないんだなあ…


(9:10 @kokuyouwind)

開発メンバーが全員会議室に揃いました。

2日目の開発開始です!

各チームのテーマはこちら。

f:id:kokuyouwind:20180718123403j:plain:w300


(9:40 @kokuyouwind)

右のチームから聞こえてきた会話

「何やります?」「今日で完成させます」「じゃあ僕はビルド通るようにしますね」

前のチームから聞こえてきた会話

「曖昧だけどあんまり曖昧じゃない検索にしたい」

みんな暑さで頭やられてない???


(9:45 id:mizukmb)

今度は下にズレてきた

f:id:mizukmb:20180719094755p:plain:w300


(9::55 merotan)

BGMほしいよね〜って言ってたら割と小さめの音量でT.M.Revolutionが流れ出して、集中できないということで速攻で停止された


(12:00 @kokuyouwind)

LIFFチーム、欲張ってフロントエンドをVue Routerにしたら何も描画されなくなってつらい感じになっている。

LIFFアプリからだとコンソールが見れないので、ひたすらトークルームにデバッグメッセージを流している。

f:id:kokuyouwind:20180719120728p:plain:w300

古き良きprintfデバッグ感…


(12:20 @kokuyouwind)

さようならVue Router、いままでルーティングをありがとう


(13:00 @mugi_uno)

辰巳というお店にランチを食べにきました!

海鮮丼越しの合宿神です。


(15:10 @kokuyouwind)

ご飯を食べて、かき氷を食べて、お散歩して帰ってきました。

午後の部も頑張るぞ!(遅)


(15:20 @kokuyouwind)

LIFFアプリチームの進捗です

f:id:kokuyouwind:20180719153301p:plain:w300


(15:36 oosawatechnica)

名古屋で割と重要目な仕事を終えて合宿に再合流!…の前にかき氷。 Cafe さかゑやさんのいちごかき氷です! 蒲郡産の凍らせたいちごといちごシロップがかかってます。

f:id:oosawatechnica:20180719153739j:plain:w300


(15:45 id:mizukmb)

直りました

f:id:mizukmb:20180719154958p:plain:w300


(16:21 corocn)

これから開発用DBを破壊します


(16:25 merotan)

合宿神の朝は早い

f:id:renya-mizuno:20180719162841j:plain:w300

「合宿は遊びじゃないんで...」そう言い残し、彼は開発用DBを破壊した。

f:id:renya-mizuno:20180719162758j:plain:w300


(17:30 @kokuyouwind)

LIFFアプリチーム、だいぶ動くようになってたのに少し弄った瞬間全てが動かなくなり、いろいろログを仕込んだけどわからなくなっためろたんの図。

f:id:kokuyouwind:20180719173256p:plain:w300


(18:00 @mugi_uno)

外部サービスのメンテナンスとともに散っていった勇者達です

f:id:mugi1:20180719180856j:plain:w300


(18:10 @kokuyouwind)

我々LIFFアプリチームではHerokuで開発をしています。

f:id:kokuyouwind:20180719181036p:plain:w300

f:id:kokuyouwind:20180719181024p:plain:w300

終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(19:45 @k0matatsu)

f:id:komatatsu:20180719194936j:plain:w300

アイスを丸くとるのが上手い という褒められを得ました


(21:25 merotan)

ほし…きれい…

f:id:renya-mizuno:20180719212322j:plain:w300

雲が分厚くて、おまけに月がめっちゃ明るかったのであまり見えなかった…

f:id:renya-mizuno:20180719212824j:plain:w300

ちょっと分かりづらいんですが、真ん中の点が火星のはずです。

僕がそう思うので間違いないです。


(21:30 @kokuyouwind)

めろたんと一緒に星を見てきました。

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」って指さしたり、双星の写真を撮ったりしようと思ったんですが、雲が多くて星の判別が全然つかず。

月の入りが23時過ぎなので、その頃合いに雲が捌けてたらリベンジしたい。


(22:15 @kokuyouwind)

部屋のテレビでデレステMVを流しながら作業をしています。

f:id:kokuyouwind:20180719221654j:plain:w300

とはいえめろたんとnaoが頑張っててやることがなくなってきたので、とりあえず明日の発表用にVysorをセットアップしてデモを配信できるようにしたりしてます。


(23:50 @kokuyouwind)

温泉から上がりました。

LIFFアプリの基本機能は仕上がってきたので、ここからブラッシュアップをかけていきます。

夜はこれからだ!


(24:15 id:mizukmb)

温泉から上がり、コードを読み直したらおかしな点がたくさん見つかったので修正しました。温泉に入るとコードが良くなるのでおすすめです。


(24:30 @k0matatsu)

とても眠いです


(25:00 @mugi_uno)

明日が発表ということで、ラストスパートをかけている合宿神です。

私もとても眠いですが、せっかくなので気合いで頑張ってます

f:id:mugi1:20180720010625j:plain:w300


(25:55 id:mizukmb)

おやすみなさい


(26:15 nao)

キリが良いので寝ます!

おやすみです👋


3日目の記事はこちら。

tech.misoca.jp