もくテク「就活生必見! 弥生の新卒エンジニアってどうなの?」を開催しました!


こんにちは。弥生でエンジニアをしている中尾です。

この記事では、2月9日(木)に開催されたもくテクの様子をご紹介します!

イベント概要

イベントページはこちら(※開催は終了)

mokuteku.connpass.com

今回は、主に24卒のエンジニア就活生向けのイベントを開催しました。

前半では新卒入社のメンバーに弥生について発表いただき、後半では登壇者+司会のわたしで弥生の魅力や課題について語り合いました。

LTの様子

ここからは各LTの様子をご紹介します。
各LTの資料も公開していますので、興味のある発表があれば目を通してみてください。

『Road to 弥生の見習いエンジニア』by 永田

新卒1年目の社員が新卒向けの研修についてお話ししました。
弥生の手厚さが伝わってくる発表でした。
わたしの所感では、研修以外にも実際の業務でのサポートなど手厚さを感じる場面は多いです。

speakerdeck.com

『弥生の新卒エンジニアって何してるの? ~エンジニアっぽくないこと編~』by たけうち

新卒2年目の社員が、開発以外の業務についてお話ししました。
弥生では若手のうちから、開発だけでは得られない、マネジメントの経験やお客さまの声を知る機会も得ることができます!

speakerdeck.com

『年次ごとの​成長プロセス』by ればいん

新卒6年目の社員が、年次ごとにどのような成長をしてきたかをお話ししました。
年次ごとにその時の能力に合わせて成長するための仕組みが用意されています。

speakerdeck.com

『弥生開発本部の​キャリアって​エンジニアだけ?​~わたしがサブPMになるまで~』by 松坂 莉奈

サブPMを担当している新卒4年目の社員が、キャリアについてお話ししました。
弥生の魅力は何といっても周りが挑戦を後押ししてくれる環境です。

speakerdeck.com

パネルディスカッションの様子

ファシリテーターは開発本部紹介をしたリーダーが、パネラーは新卒1~6年目のLT登壇者と運営司会者(本ブログ執筆者)が登壇しました。

パネルディスカッションテーマ一覧(済マークは当日テーマとして取り上げたもの)
当日のパネルディスカッションの内容を一部抜粋します。

当日の内容

Q.就活の時と入社してからでイメージは違う? 

A.とにかくみなさん、親切で優しいです!
いつ質問しても、丁寧に対応してくれます。(優しさゆえに厳しい時ももちろんありますが……)

Q.入社後苦労したことありますか?

A.リモートワーク下のコミュニケーションには苦労しました。
開発本部ではチームごとにZoomの部屋に集まっているのですが、特定の方に質問するときに他の方が気になりますし、また、質問すること自体お相手の方の手を取らせてしまうのが気になりました……
実際気にされる方はいらっしゃらないので、慣れたら問題ないです!

当日回答できなかった質問への回答

イベントの内容は以上です。
最後に、当日回答できなかった質問に回答させていただこうと思います。

弥生の面接はどんな感じですか?

回答

わたし(22卒)の感想では、人となりであったり、考えを把握することを強く意識している面接であったと感じています。
趣味など、仕事に直接関係ない話を元にどういったことに関心、熱意を持っているかを把握する質問が多かった印象です。

親切な対応をしてもらうことが多くて終始暖かい雰囲気でした!

次回のご案内

次回は4月の開催となります。

4月20日(木)開催予定:「弥生QAエンジニアと品質を考える会 ~カレーづくしの考察集~」

4月イベントのテーマは品質!です!
弥生のQAエンジニアたちが品質についての考えを(なぜか)カレーを交えながら語ります。
品質管理のあるあるを感じたい方、品質について気になっている方など、ぜひお気軽にご参加ください!

mokuteku.connpass.com

一緒に働く仲間を募集しています

www.yayoi-kk.co.jp

herp.careers