もくテク「スクラム友の会がスクフェス三河のキーノートを見てわいわいする会」を開催しました!

こんにちは、カトです。
10月26日(木)に、もくテク「スクラム友の会がスクフェス三河のキーノートを見てわいわいする会」を開催しました。

サムネイル画像の色味は、Halloweenを意識しました。

イベント概要

イベントページはこちら(※開催は終了)
mokuteku.connpass.com

スクラムフェス三河の動画全体公開前に、スクラムフェス三河に登壇した「たろけん」こと髙瀬さんと一緒にキーノートを見て、わいわい感想を話しました。

イベント動画

「登壇者と一緒に動画を視聴する」ことを条件に事前公開された動画を視聴したため、イベントの録画はしていません。

2023年11月現在、キーノート動画が一般公開されています。スクラムフェスに参加できなかった方も、もくテクに参加できなかった方も、もう一度キーノートを見たい方も、ぜひ動画もご覧ください。
とても学びの多いキーノートです。

youtu.be

イベントの感想

10月開催なので、Halloween!

スクラムフェス三河に登壇した「たろけん」も、キーノート開催中は出張の帰りの移動中だったため実はキーノート初視聴ということで、どのような流れのキーノートなのか誰もしらない状態で、動画視聴をスタートしました。
「1.25倍速の再生でも良さそうじゃない?」「『2点について話します。』だから、1点目終わったところで動画区切ってわいわいしようか」と動画を見ながら、進め方を調整していきました。
これが、アジャイル?(違う?)

もくテクでは、資料を準備して発表する形式や、何人かのメンバーの座談会形式を開催していましたが、もくテク内で動画を見るインプットをする会は初めての試みでした。
今後の展開としては、視聴されている人からも「わいわいトークに参加したい」という人が出てきて飛び入り参加してもらったり、オンサイトとオンラインのハイブリッドでわいわいしたり、といったことにもチャレンジしていきたいと考えています。

今後のもくテクのご案内

次回は、12月21日(木)開催予定で、タイトルは「読んでよかった技術書・ビジネス書LT」。 mokuteku.connpass.com

もくテクで技術書・ビジネス書LTを開催するのは、約1年ぶりです。
前回の技術書・ビジネス書LTに続き今回もLTするメンバー、もくテク初登壇メンバーなどバラエティーに富んだメンバーでお送りします。

1年前のイベントはこちらです。
mokuteku.connpass.com 1年前の開催報告ブログはこちらです。
tech-blog.yayoi-kk.co.jp

もくテクの動画

今回開催した「スクラム友の会がスクフェス三河のキーノートを見てわいわいする会」はアーカイブを残していませんが、他のイベント動画のアーカイブ動画があります。
ぜひ、もくテクの雰囲気を感じてみてください。

2023年開催のもくテクは、以下の動画をアーカイブ配信中です。

2023年9月開催「大規模改修をチーム力で乗り切った話」
インボイス対応に関わったマネージャー、テクニカルリード、QAエンジニアの取り組みです。 youtu.be

2023年8月開催「弥生「スクラム友の会」スクラムマスターの悩みを共有しよう」
各プロダクトチームのスクラムマスターの集いを、もくテクで公開しました。 youtu.be

2023年6月開催「ライフも!ワークも!フルリモート弥生生活の紹介」
全国各地で、ライフもワークもチャレンジしている弥生メンバーの座談会です。 youtu.be

2023年4月開催「弥生QAエンジニアと品質を考える会 ~カレーづくしの考察集~」
社内向けQAエンジニアLT大会から生まれた品質xカレーネタを、もくテクで発表しました。 youtu.be

2023年1月開催「AWS re:Invent 2022 参加報告会」
re:Invent参加メンバーによる報告の会。2023年も弥生はre:Inventに参加予定です。 www.youtube.com



一緒にはたらく仲間を募集しています。

スクラム友の会のメンバーとわいわいしたいスクラムマスターも募集中です。

herp.careers